見出し画像

人前で話すのが苦手な理由

僕が働いている会社では、朝礼で何十人という人の前でスピーチをしなければならない。特に時間やネタの制限はなく、部署ごとにローテーションで行う。頻度がそこまで多くないのが唯一の救いだ。ただでさえ会社に行くのが億劫なのにこういうのがあると休みたくなる。マジでやめて欲しい。

始業後に行われるのでブルシットジョブである。読んだ本の内容を話したり、日付にまつわる話をしたり、仕事で気を付けていることの話などが多く数分程度だが、まあ興味がわかない。仕事は好きではないけど早く仕事したい。

1000円ぐらいだったら払ってもいいから拒否したい。スピーチをしたくない人は結構いると思うので、代わりにスピーチをすれば小遣い稼ぎにはなるだろう。

本題に入ると、僕が人前で話すのが苦手な理由をいくつか挙げる。

①どこを見て話していいかわからない
別に特定の人に向けて話しているわけではないのでどこをみていいかわからない。きょろきょろするのもおかしいので虚空を見つめている。

②反応がなく、一方的に話すのがきつい
これが実は一番きついかもしれない。どうせ話すなら対話がしたい。ラリーがしたい。聞いてんのか聞いてないのか、理解してるのかしてないのかわからない相手に長文を浴びせるのはめちゃくちゃ空しい。相対的に見て誰もいない場で一人で喋ってるのと一緒だ。

③話のネタがない
単純に人に話すことがない。脳内ではいろいろと考えていることはあるが自分だけのものにしておきたい。ただで人の考えを聞けると思うな。

④人前で話している自分を客観的に見て違和感が生じる
本当の自分が何かはわからないが本当の自分ではない感じがする。少人数だと普通に喋れる。たぶん大空間が苦手。1㎡に数十人がつまっている空間なら喋れると思う。

⑤注目を浴びたくない
なんかよくわからないけど注目されたくない。その辺の石ころだと思ってほしい。

以上

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?