見出し画像

#048【ラムネ菓子のビンにおはぎ】

🌸お越し頂き、ありがとうございます🌸

編集担当のジゼルです。
想い出の芋掘リスト、芋掘リスナーの皆様🍠🍀
こんにちは🌸

音声配信#stand .fm にて配信中🎶
📖「想い出ラジオ」放送内であがった話題をご紹介しています📖

☟回想ゲーム《alive》や想い出ラジオ📮のSNSやHPなど、各種リンクが確認できますhttps://potofu.me/kaiso-game


🤔【芋掘リスト】【芋掘リスナー】とは❓❓❓
 ⏬#022 オープニングトーク(0:50頃から)お聴き頂けると嬉しいです♪


想い出ラジオ#048
【ラムネ菓子のビンにおはぎ】
UPいたしました

放送内であがった話題を
まとめました!

気になる話題はあるでしょうか
⁉️
良かったら、リンク先も見てみてね
😊

👇目次をクリックすると見たい【お題/話題】まで飛べますよ☺️👇

❶オープニングトーク(01:00〜)

【初めてのライブ放送を予定しています】
2022年11月15日(火)20時〜放送予定
※詳細が決まり次第、Twitter等でお知らせ致します。

ライブ放送をリアルタイムで聴くには、
stand.FMアプリのダウンロードが必要となります。
ご注意ください。

※募集中のお題『忘れられない一皿』はこちら💁‍♂️💁‍♀️💁‍♂️

miyuki*さんの『うなぎの想い出』放送回


❷ビンの想い出🫙(03:58〜)


①【梅干し】漬けるビン、懐かしい〜♫
よっちゃんイカの
“あの容器“にも似てるよね☺️


②学校行事【空き瓶回収】
学校で空き瓶回収。
やった方はいらっしゃいませんか?


③【歯科用の薬瓶】、
【シャーレ】、【アルコールランプ】
歯科の薬瓶って、確かに美しい✨


④【ビーカーでコーヒーを飲むカフェ】
麻生さんは、
コーヒーをビーカーで飲むことに
憧れがあるんですねぇ☺️☕️


⑤【空き瓶1本10円】
駄菓子屋で交換してみた〜い🤭

【ぼくのなつやすみ】🎮
ジゼルはこのゲームで、
空き瓶を駄菓子屋さんが買い取ってくれるシステムを知りました☺️


⑥【びんのリサイクル】

ビールびんなどのリターナブルびんは、
洗浄されて繰り返し使用されることから環境負荷が少ないのです。
https://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-202109_06.pdf


⑦バルクショップ
近くにバルクショップがあるか探してみませんか?☺️

⑧タンブラー持参で割引


⑨10円お菓子あれこれ
うまい棒、フィリップスのガム、懐かしい〜🤤


⑩貴重な生き残り【びんの自販機】
びんの自販機。いつか巡り会ってみたいです☺️


❸ラムネ菓子の想い出🍬(25:05〜)


①Mizuho Owadaさんの『シーソーの想い出』放送回


②【クッピーラムネ】
キャラクターも可愛らしい☺️

【ガンバの冒険】に出てきそうなキャラクターだな〜🤔と、ジゼルは思っています。


③【チコちゃんに叱られる!】
え⁉︎知らないの⁉︎
チコちゃんに叱られる!


④【ラムネ菓子の由来】
へぇー…そうだったのか🫢


⑤【コーンスターチ】ってなぁに??
コーンスターチverのラムネ菓子もあるね〜☺️
クッピーラムネもコーンスターチ使用してるラムネだね。


⑥【先生〜!バナナはおやつに入りますか?】
遠足のおやつは300円まで。

【遠足のおやつチャレンジ】
⬇️300円を上手に使って、おやつ買えるかのサイトです。面白いですよ🤭
(ジゼル:結果210円でした🤭残り90円でまだおやつ買える。ふふふ。)
(麻生:食べたいのばっかり選んだら、520円になった😱)

(司田:僕も食べたいの選んで行ったら、420円…。
遠足に行けない&罰としてみんなのおやつを奢らないといけないらしい…
麻生さんが一番超えたから、麻生さんに奢ってもらおう!)

⑦【Jリーグチップス】
今は「サッカー日本代表チームチップス」が発売されているんですね🫢
日本ラグビーのチップスもあるみたいですね。


⑧【熱中症対策】
長時間のスポーツとかだと糖分も必要だね。
水分や塩分の吸収が良くなる上に、疲労回復にもつながるのでより効果的です。


⑨森永製菓さんの【森永ラムネ】
森永さんの企業努力は凄いんだから!


⑩キンカン味の【雪塩タブレット】
あの、虫刺されのキンカンが出してる塩分ラムネ⁉︎


❹おはぎの想い出🫘(48:05〜)


①三重県伊勢市の名物【赤福】
赤福も「おはぎ」の一種?なのかなぁ🤔
あれ?? 調べてみたら、
赤福さんは「九月 萩の餅」という“おはぎ“を販売されているようですね☺️
てことは、
「赤福」は“おはぎ“ではないのかな?
どっちなのー???😲


②おはぎの【重箱】
お婆ちゃんが作るおはぎも、重箱に詰めてあったな〜☺️
懐かしい〜♪


③【おはぎの名前の由来】
皆さん知ってましたか??


④番長皿屋敷
口惜しやーーーーー


⑤おはぎ屋【天領】さん
大変気になりますね♪天領さんのおはぎ🤤


⑥【和菓子屋さんの制服】
とっても魅力的です〜😍

【以前バーテンダーで盛り上がった『カクテル』の想い出放送回】


⑦【おはぎは飲み物⁉︎
『マツコの知らない世界』に出演された、
おはぎ大好きな安井友梨さんのInstagramも是非見てみてください😊✨
https://instagram.com/ohagimania?igshid=YmMyMTA2M2Y=


⑧飯島奈美さんの【本気のおにぎり】


❺部活の想い出🏫(01:06:37〜)


最後まで見て頂き、ありがとうございました。

想い出すことは、ただそれだけで楽しい。

今日という日も、
良い想い出になりますように。

バイバイ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?