見出し画像

一緒に写真を撮りませんか?

私たちアミーゴが運営する記念写真サービスは、1日に何百人ものお客さまを撮影します。カップル・家族に団体のお客さままで、色んな方が想い出を作りに来られます。

意外に思われるかもしれませんが、お一人でお越しの方も結構多くいらっしゃるんです。東京の動物園で、お一人で来られたお客さまとのエピソードをご紹介します。


一緒に写真を撮りませんか?


フォトコーナーの周りにあじさいの花が綺麗に咲いていた6月中旬、男性のお客さまがおいでになりました。手にしていたカバンには「ヘルプマーク」がついていました。

お話を伺っていると、受け答えがゆっくりだったり、ご自身の気持ちを伝えることが少し苦手なご様子でした。お客さまのペースにあわせ、ゆっくり丁寧にフォトサービスの内容をお伝えしました。

その上で、どういうポーズで撮りたいか、どんな写真にしたいかをお客さまと一緒に考えながら、終始なごやかな雰囲気で撮影することができました。

「ありがとうございます!いいポーズの写真が出来上がりましたよ!」

写真をお渡しして、それを見ていただいた瞬間の嬉しそうなお客さまの表情は今でも忘れることができません。

お客さまと一緒に想い出が創れたことに喜びを感じ、

「またぜひお待ちしております。暑いので気をつけて楽しんできてください!」

笑顔でお客さまを見送りました。


+     +     +


それから1か月後……。


動物園の開園と同時に、お客さまがお越しになり、遠くから「また来ましたよー!」と笑顔で声をかけてくれました。

先に園内を回られるようでしたので

「お待ちしておりました。またこちらにも遊びにきてくださいね」
とお声かけすると、お昼過ぎにまた写真を撮りに来てくれました。

今日はどんなポーズをおすすめしようか考えていると、お客さまから提案がありました。

「よかったら今日は一緒に写真を撮りませんか?

突然の提案にビックリしましたが、記念になるなら!とご一緒させていただきました。以前にポーズを一緒に決めて、撮影したことをよく覚えておられて今回はお客さまのほうから……

「動物さんのポーズで撮りませんか?」

とユニークな提案があり、とても面白い写真が仕上がりました。

今回のお客さまに限らず、お客さまから色んなリクエストをいただきます。

ぬいぐるみと撮りたい……

決めポーズで撮りたい……

などなどできる限りのご要望にお応えしたいと考えています。ご要望に応え、さらに素敵に写っていただける方法を提案するよう心がけています。

前回は私がポーズをご提案して、今回はお客さまからお申し出いただけて、お客さまと心のつながりを感じることができたこと、また想い出の1ページなれたことに喜びを感じました。

お客さまの想い出を創る。

人数は関係なく、そこでのストーリーや想いまで写真に残すことができれば、それが最高の想い出になるのだと思いました。