主張の妥当性を検証する + 3段論法

《簡易チェック法 → 主張の妥当性を検証する → 3段論法》
 論理式の3回目です。さて、次の2つの論は「筋が通っている」(前提から結論が正しく導かれている)でしょうか?

◇ あなたは私のことが好きじゃないのね。 だって、好きだったら私に優しくしてるはずなのに、ちっとも優しくしてくれないんだもん。

◇ アインシュタインの理論が正しければ、光は重力によって曲げられる。皆既日食時に、太陽の重力によって星の光が曲がることが観測された。ほぅれみろ、アインシュタインの理論は正しいんだ。

 それぞれの論を論理式で表して、真偽判定してみましょう。

     ◇   ◇   ◇   ◇   ◇

▽ オンライン授業 論理式(→ https://note.com/omori55/n/naf50222e7c78
  ▷ 1回目 論理式を定義する + 論理と言葉のズレ
  ▷ 2回目 トートロジーと矛盾式 + 論理いろいろ
  ▷ 3回目 主張の妥当性を検証する + 3段論法
  ▷ 4回目 主張の妥当性を検証する + 同値関係
  ▷ 5回目 論理式はデジタル仕様 + 練習問題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?