見出し画像

twice a day は勘弁してー!((+_+))

最近 愚痴が多い私です (;^_^A

はい、今日も愚痴ります m(__)m

家人がこのところ
モタモタ・ノロノロ・ボケボケ度が増しているので
ガミガミ怒ってばかりいる

聞いてる人がいたら通報レベルの悪口雑言…

期待値と家人の状態があまりにも違いすぎて
悲しさを通り越してイライラしてしまう

勝手に期待すんなよ!
って話ですが、

でも、せめて
歯磨きとか食事くらいは
自分でやれるようになってほしい

食事と口腔ケアの時間がイライラMAXになることが多い

全快してほしいと言ってるわけじゃない
人として最低限のことはできるようになってほしい

身体が動かないなら、せめてもう少しでいいから
脳を回復させてほしい…

*****

考えてみたら、事故に遭ってから
家人と一緒にTVを見たり娯楽を楽しむ時間を
全くとっていないことに気づいた

朝は
1.顔を拭く
2.股間を洗浄したあとおむつ交換
3.かかとの褥瘡の薬をつけてガーゼを取り換える
4.ベッドから起こして靴を履かせる
5.車いすに移乗
6.メガネをかけさせお食事エプロンをつける
7.入れ歯を入れてプロティンを飲ませる
8.食事をさせる
9.お薬飲ませる
10.歯磨きさせる
11.舌を洗浄する
12.うがいをさせて、きれいに拭きとる

ここまで約2時間かかる
普通の人なら30分もかからないことなのに

これが終わると
大抵介護の人やリハビリの先生が来て
バタバタと昼食をとらせ
午後のリハビリとかお風呂とかあると
もう17時になる

で、夜も朝と同じような工程で
約2時間かかる

すると、
いわゆる娯楽を楽しむ時間なんて残っておらず
夕ご飯を食べて歯磨き終わると
私は焦って仕事部屋に入る

一区切りするのが22時頃
そこから先は少し気持ちに余裕ができるが
すでに一緒に何かをする時間帯ではない…(;^_^A

事故に遭う前から
私は基本、
食事が終わると仕事部屋に入る感じだったけど
ときどきは
溜め撮りしていたドラマを見たり
映画を一緒に見たりしていた

が、今は一切そう言うことがない

考えてみたら寂しいよね

だから、誰かしらに声をかけてもらえる
ショートステイにいた方が家人もいいのかもしれない

と、深夜になると思えるけれど
日中はとてもそんな気持ちの余裕はない

私がイライラしているから
家人は怒られると思ってビクビクしている

そのせいなのかなんなのか、
今日は2回も異臭騒ぎを起こした

もう勘弁してくれー!!
(>_<)

明日は怒らず穏やかに過ごしたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?