見出し画像

実は好調も不調もなく、ただの介護者の錯覚なのではと思ったり

連休終わりましたねー
とはいえ、私は全く関係なく、通常通りの生活
行楽地の楽しそうなニュースを見なくていいから
うれしいと思ってしまう、ナナメなワタシ

家人の調子は本当に天候に左右されるのか
ちょっと真面目に分析しようと思い始めた

私は毎晩日記を書いているのですが、
そこに今日の天気を書こう!


先週まで家人は車いすにうまく座れなくて苦労していた
座らせておくとずるっとなって、
椅子から落ちたりしていた

なんとかしなくちゃ!と、
介護グッズをググって色々買ってみた

で、今のところ最も良かったのがこれだ
なんのことはない、滑り止めの付いた室内履き

今、左足のかかとに褥瘡ができているのであまりカチッとした靴は履けない
これはゴムと柔らかい生地なので、圧迫されたりする心配はない
でもこれは前にはいていた靴より少し小さくて(LLサイズなんだけど)
最初はちょっと心配だった
裏を返すとこんな感じ
前にはいていた室内履きはかかとの部分にしか滑り止めがなかった

完ぺきではないけれど、
これでだいぶズルっとするのを防げるようになった

あとは、
車いすに乗った時のフットレストカバーを買った

フットレストに取り付けて足を固定する

家人は股関節が硬くて
足をフットレストに乗せると股関節からずれて
太ももが曲がってしまい、
しかもひざから下も固いので
フットレストに乗せてもずるっと落ちてしまう

なので、
普段はフットレストに足は乗せず
移動の時は、
介護タクシーの人が迎えに来て
インターフォンがなってからエレベーターで
上がってくる間に必死に足を乗せている

が、痛がったり曲がったりして
うまく乗せられず
毎回汗だくになってやっと乗せている

それでも私は足がなぜ曲がるのかわかるので、
時間があるときは股関節をほぐしてみたり
いろいろやってから足を乗せるので
まぁまぁ維持できるのだけど

デイサービスの人たちは苦労されているようで
申し訳なく思っていた
足を柔らかいバンドで縛られて帰ってくることもある…
うまく乗っからなかったんだね、申し訳ない

今日はこれを買って初めての移動
外来リハビリ!
スムーズに足が乗っかるか、
痛がらずキープできるか
今からドキドキ…

私はせっかちなので、
心配なことは早めにやっておきたいのだけど
これはギリギリじゃないとできないからねー

あ、タイトルと中身が全然合わない記事になっちゃった(;^_^A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?