見出し画像

「人と同じこと、できなくていいや」 って思ったらラクになったお話し

「人と同じこと、できなくていいや」
って思ったら生きやすくなったお話しをさせてください。


これって結構当たり前のことなんですよね。
人によっては子供の頃から染み付いている人もいると思います。

でも、私は本当にこれが難しかったんです(笑)
ほんっとうに生きるのが下手くそでした。。。


努力することに
つまずいたことってありませんか?


やってやろうと意気込んで始めたけど、
思うように上手くできない。

他の人はできているのに
自分はできない。
そういう時、『もういいや』って
投げ出したくなります。

せっかく奮い立たせた自分の気持ちが
空回りする感じ。

「努力は報われる」「努力すれば必ずできる」
っていう立派な言葉を聞くと
「あなたは努力が足りないんだよ」って言われてる気がしました。

もちろん、
何かを成し遂げるときには
それ相応の努力は必要です。

でも、全ての人が同じ努力をすることが
正しい成功の道ではないと思ったんです。

だって人には必ず、

「得意なこと、不得意なこと」
「やってて楽しいこと、まったく楽しくないこと」

こういうものってありますよね。

しかも、
同じ内容で同じように努力をしても、

「ちょっと頑張ればできる人」
「頑張ってるつもりだけど、できない人」

こういう差が生まれます。

同じことをやってるつもりなのにできないのって、
本当に辛いんですよね。


今の時代、
個を大切にするようになりました。


だから、

『できないものはできない』

そう、堂々といってもいいと思うんです。

ただ、できるものもあるはず。
いえ、絶対にあります。

そう、

誰かができないことが、
私にはできるかもしれない。

誰かが悩まないとできないことが
私には、苦もなくできるかもしれない。

誰かにとっては楽しくないことが
私には、めちゃくちゃ楽しいかもしれない。


そっちを大事にしようと思ったんです。
そしたら、スッと心がラクになるのがわかりました。

だってその方が絶対に楽しいし、
良い結果もでますから。

だから、

できないからと嘆いてる時間があったら
、何かできることをやろう。

ひとつの方法にこだわったり、
執着するのはやめよう。

見方を変えて違うアプローチをしてみよう



そんな風に
ちょっと目線を変えてみたら、
少し何かが動きだしました。

きっと自分で自分を押さえ込んでいたんだと思います。


私は「こうしなければいけない」という「ねばならぬ星人」でした。

でも、目線を変えて執着を外してみたら
、結構、そうでもなかったりすることの方が多いんですよね。


どんなことでも自分を成長させようと頑張るとき、この「ねばならぬ星人」になりやすいものです。

何かを習得しようと同じようにやっても、
できる人とできない人がいるのは
なぜなんでしょう。

単純に、
その人の「得意」が違うからだと思うんです。

もっと簡単に言えば、人によって
「好き」が違うということ。


特に女性は
感覚でつかむことが得意です。

なので、「なんか違う」と思ったら
体も心も拒否反応がでたりすることって
あると思います。

逆にハマると、めちゃくちゃ上手くいったりすることも。

結局、
自分の感覚が大事だったりします。

これは言い換えれば、
「わくわく」「ドキドキ」と大事にしようってことですよね。


だから、何が言いたいかというと、

他の人と同じように
やろうとしなくてもいいんです。


同じことができなくて当然ですから。

私はできないことに拘るよりも
できることを楽しんでやってみようと思います。

不思議なことに、
できないと思ってたことができるようになったりしますよ。

やっぱり心に余裕があるっていいですよね。


何かを習得するとき、女性にめちゃくちゃおすすめしたい
ことがあります。


それは、五感をフル活用すること。

たとえば、
何かを覚えるとき
人によって得意な五感が違います。

目で見た文字で覚えるのが得意な人。
耳で聴いた音で覚えるのが得意な人。
動画で説明されると覚えやすい人。

それぞれ、
頭への入りやすさに差がありますよね。

一般的にいうと、

動画を見ることが一番吸収されやすい
と言われています。
なぜかというと、
時間がたったときに
記憶に定着されているから。

だからといって、
全ての人が動画を好むとは限りませんよね。

それも人それぞれでいいはず。

男性は理屈や理論で覚えるため、
視覚でも聴覚でもインプットしたものは
頭の中で論理的に解釈されます。

でも、女性は感覚で捉えることが多いはず。
なので、視覚でも聴覚でも
まずは心の中で「こんな感じ」と感覚的に掴む。

それが大事だったりします。
結局、その方が覚えていたりすることも。

同じことを見聞きしても
男性と女性で重要なポイントが
違ったりするのは、そういうことだと思うんです。

もちろん、
どっちが正解とかではありません。

私は視覚からの情報が入りやすいため、
耳だけでいれる習得方法はあまり得意ではありませんでした。

だから、男性がどんどん習得していくことについていけなくて、落ち込んだこともたくさんあります。

でも、自分のペースで視覚から覚えればちゃんと入ってきました。

だから、
「人と同じこと、できなくてもいいや」って思ったんです。

もしあなたが、世の中の習得方法でできなくて悩んでいたら、
できない自分を責める前に、やり方を変えてみてください

あなたが心地良くできて、
覚えやすくて、楽しい方法なら、できたりすることもありますよ!

特に
五感を大事にすることで
幸福度が高まるとも言われています。


ちなみに、一番いいインプット方法は、

まずは読む。
→ 動画で記憶におとす。
→音声を何度も聴いて脳に定着させる。

だそうです。参考まで。

「ねばらならぬ」はありませんから。

では、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?