見出し画像

【一人旅】箱根の九頭龍神社本宮へ


ここ1ヶ月ぐらい気になって仕方がなかった神社に、やっと行ってきました。
箱根の「九頭龍神社」です。

新宮は、箱根神社内にあるため行ったことがあったのですが、本宮は初めてでした。


九頭龍神社は縁結びで有名なため、本宮は毎月13日の月次祭には、全国から縁結びの願掛けにこられる女性がこられることで有名です。

縁結びといっても恋愛だけではなく、「良縁を結ぶ」ということで、開運、商売繁盛などで訪れる人も多く、何より、龍神様にお参りしたいとこられる方々も多いようです。


私は強い霊感などは全くないのですが、この1年くらい不思議なことに龍に関わる機会がかなりありました。

だからなのか、箱根の九頭龍神社にいきたいとずっと思っていたのです。

しかも突然、「今日行こう!」と思い立って、1人で行ってきました。


朝から曇り空だったのに、小田原に着いたぐらいから晴れ間も見えてきて、

「なんて運がいいんだ!」
「これは、龍神様に呼ばれてる!」

と感動して、自分は今日行くべきだったんだと勝手に妄想していたら、めちゃくちゃワクワクしてきたんですよね。


九頭龍神社の本宮は、芦ノ湖の一角にあり、鳥居が湖にたっています。

画像1


ここに13日の月次祭以外の日に行くには、ボートで渡るか、箱根園から歩いて行くしかありません。

その歩く道は、車が入れないため森のような道をひたすら進むのですが、同じように歩きで向かっている人、戻ってくる人たちがいるので、間違っていないと安心しながら進めました。


龍神様に守られている森を抜け、緑豊かな場所に九頭龍神社はひっそりと鎮座していました。

その小さに驚かれる人もいるかもしれませんが、その姿はなんとも厳かで、触れてはいけないような神聖さを感じられます。


13日以外に来る人は少ないようで、日曜日なのにお参りもゆっくりすることができました。
陽射しが差し込むみ緑の中に赤い神社って、なんとも神々しいですよね。


九頭龍神社のすぐ近くに弁財天様も祀られています。

私は弁天様も大好きなので、こちらもしっかりとご挨拶させて頂きました。


しばらくその近くでまどろんでいたのですが、やってこられる人たちも静かにお参りしていくので、なんとも居心地のよい空気が漂っています。

そして、社務所の近くには白龍様が祀られている神社もあり、もちろんこちらにもご挨拶を。

そのまま帰るのももったいないと思い、箱根神社とそこに祀られている九頭龍神社の新宮にもよって行こう!と思いたったのです。

その距離は歩くと30分ほど。


おそらく普通の人なら嫌がる距離だと思うし、タクシーを使う人もいると思います。

ですが、体力が有り余っている私は、当然歩きました。

こういう時ひとりって楽ですね(笑)


箱根神社は、さすがにたくさんの人がいましたが、荘厳な森の中にあるため、空気がめちゃくちゃ澄んでしましたよ。

とにかくそこにいるだけで気持ちがいいのです。


その日、半日ほど箱根の森の中で過ごすことができ、本当にリフレッシュできたと上機嫌となり、帰路につきました。


コロナで外出は控えなければいけないとは思ってたけど、1人なら人と距離も保てるし、臨機応変に対応することができるなと痛感しましたね。

だからこれを機に、しばらくは一人旅を楽しもうか〜と思いました。


近郊の神社巡りをしようかと考え中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?