見出し画像

何かをやめたら、欲しいものがやってくるは真実だった!


断捨離、ミニマリズム、自己啓発、ビジネスマインド、引き寄せの法則など、そのフィールドで表現する言葉は違えど、根本は「同じことだよね」と思う時ってありますよね。


その中の一つに、

「不要なものを手放したら、欲しいものがやってくる」

というものがあると思います。


あれって、本当だな〜と改めて実感してしまいました。

色々と捨てたり、削ってみたりしたら、なんと!お金が入ってきたのです。


最近、断捨離にハマり、家の中の不要なものを捨てまくっていたのですが、やりだすと止まりませんよね(笑)

「あれもいらない、これもいらない、もっと捨てられるはず!」

という目で探ると、結構でてくるものです。


私は、物理的な捨てたい欲求の次は、自分のお金の支出の整理でした。

サブスクリプションが当たり前になり、誰もが何かしら月額で支払いを抱えているのではないでしょうか。


特に女性は、「数百円」「数千円」に対して、大金という感覚がなく、つい「ポチッと」してしまうと言われています。

「それくらいならいっか〜」という感覚でツメが甘くなるんですよね。


かくいう私も、気づけばコミュニティだったり、月会員になっているものたちが増えていました。

ただもちろん、これらをちゃんと利用できていれば全く問題ないこと。

自分の血となり肉となるんですから。


でも、それができないから、「消費するだけの良いお客さん」になってしまうんですよね。

もう正に私は、そのズボラさんなのです。


しかも、コロナ禍で人と接することが減ったせいで、心のどこかに焦りがありました。

「このままだと友達がいなくなってしまうかも」
「世の中の情報に置いていかれてしまうかも」


そんなカッコ悪い不安が、逆に自分の行動を窮屈にしていたのです。

とことん自分で考えた結果、こんなのイヤだと思ったので、毎月無駄にしている月額支出をやめることにしました。


・入ってはみたけど積極的に参加していないコミュニティ
・長く通っていたけど、引っ越したことで遠くなったヨガ
・学ばなければと思って入ったけど、勉強を疎かにしたマネースクール


やめようと思ったとき、ただやめるのはもったいないと思い、期間を決めて向き合ってみました。

そう、意識して参加したりインプットに励んでみたのです。

そうしたら、満足してしまったんですよね。

「もういいや」と素直に思えてしまいました。


今の私には必要ないと、心から思えたのです。


そんな風に整理して自分の余白スペースを作ってみたら、やっぱりやってきたんですよ。

イイことが。

その一つが、お金ですww


今、一番一生懸命にやっているお仕事の報酬が増えたり、忘れていた暗号通貨が思いのほか膨らんでいたり!

嬉しくて嬉しくて、「なんて私は運がいいんだろう」と幸福感を抱きました。


私は、つい人と比べてしまい、自分は足りていないと感じてしまう悪癖があります。

だから、よく流されます。

でも結局、自分が本当に納得して、「欲しい」と思ったものでないとダメなんですよね。


モノも情報も人の理想の生き方も溢れているけど、しっかりと自分の心と向き合っていこうと思いました。

人には必要なものが、私も必要とは限りませんからね。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?