見出し画像

【vol.3】岡本で人々の未来を創造するフリーランス美容師・髙橋 幸平さん

今回は、岡本を拠点に活躍されているフリーランス美容師、髙橋幸平さんにお話を伺いました。
美容師でありながら、様々な活動に取り組まれている髙橋さん。
人々の未来を創造する活動とは…?たくさん語っていただきました!

髙橋 幸平(たかはし こうへい)
神戸市東灘区岡本の美容室を拠点に、神戸市垂水区舞子、大阪難波にて”場所にとらわれない美容師”として活動している。美容のかたわら、これまでの経験を生かし美容室向けのコンサルティングを行なっており、まさにニューノーマル時代の働き方を実践している。
また、数多くのお客様と接する中で、悩みや不安を抱えている方がいたため、心理学の勉強、パーソナルカラー、骨格診断、髪質改善、人幹細胞美容液など今では総合的にお客様に寄り添えるサービスを提供している。
大切にしている信条は、お客様に感動して涙が出るくらい生まれ変わったと思ってもらうこと。信頼関係を構築するために、カウンセリングを大事にしており、対話を通じてお客様の「なりたい自分」を引き出しながら、ライフスタイルに沿った提案をしている。

高橋幸平 神戸・大阪のフリーランスヘアーアーティスト (takahashikohei.com)

活動について

ーこんにちは。早速ですが、髙橋さんの活動について、教えてください。
自身も美容師をしつつ、フリーランスの美容師さんへのコンサル支援もしています。
最近は、美容師として海外でお仕事する機会も増えてきました。
直近では、ミュージシャンのヘアメイクとしてインドへ行きました。近々、台湾で実施されるフェスでのヘアメイクも予定しています!
また、シャンプーを自身で開発した経験から、最近はトリートメントの開発に向けて動いているところですね。
美容師以外でいくと、中学校や高校にて、仕事を通じての夢やキャリアについての講演会に呼んでいただいたりすることもあります。
現在は、命の尊さや戦争の悲しさ、お金の知識について伝えていく教育にも興味があり、そういった機会をつくれるように活動しているところです。
未来を担っていく子どもへの教育機会を創出していきたいですね。

拠点について

ー岡本を選んだきっかけを教えてください。
きっかけは転勤で三宮勤務になった際、不動産屋さんの薦めで岡本に住むことになったことです。
こじんまりとしながらも、様々なものがまとまっている街という印象で、気づけば岡本を拠点にして12年が経ちました。12年も住んでいると、顔なじみのお店も増えてきて、地元のような感覚です。
最近は、岡本でまちづくりのようなこともしたいと思うようになってきました。

ー岡本でまちづくりのようなことをしたいと思ったのは、なぜですか。
昔はおしゃれな個人店が多かったのですが、最近は塾や歯医者ばかりが立ち並ぶ街になってきたと感じています。岡本らしさが薄れているというか。
岡本に足を運んだ際に、「あぁ、岡本に来たなあ」と思ってもらえる街にしたいし、ここに住みたいと思ってもらえる街にしたいと思い始めたのがきっかけです。岡本の、岡本らしい未来をつくっていきたい。
自分たちで街を良くしていけるようなコミュニティを作って、そこから何か動き出せたらいいなと思っています。

余談ですが、岡本近辺はいわゆる進学校が多いんですね。そういう学校に通っている子って目の付け所が面白くて。
僕が髪をカットしているだけで、面白い角度からの質問が飛んでくる。
そういった面白さも加えていけないかなあと思っています。

最近について

ー最近面白いと思っていることがあれば教えてください。
新卒の子を育てることに面白さを感じています。
師弟関係のような関係で新卒の子を育てていく中で、自分のやってきた経験は全部伝えて、こういう師弟関係だと良い関係になるなと考えながら教えることがやりがいです。コミュニケーションや向き合い方ひとつで、できることは格段に増えるはず。
これも、明るい未来づくりの1つだと思っています。

今後について

ー今後やってみたいことはありますか?
本当の意味での文化交流を生み出していきたいです。
震災の際、日本が世界にしてきてもらったことってたくさんあって。世界の悪いところにばかり目を向けるのではなく、良いところに目を向けて、深いところから文化交流ができる場を作っていきたいです。

また、僕のモットーである「三方よし」を超えた、「四方よし」も目指していきたいです。僕がいることで、街がどう良くなるのかを考えていきたいですね。

ー繋がってみたい方はいますか?
人を大事にしている方や、先のことを考えて今を大切にしている方に会いたいです。

さいごに

ー読者の方に一言お願いします
インドでは、「子どもの笑顔は未来」と言われています。
明るい未来を一緒に作っていきましょう!

美容師という枠を超えて、未来に向かって常に邁進している髙橋さん。
様々な活動には、「未来」という一本筋が通っているところがとてもかっこよく、印象的でした。

▼髙橋さんのInstagramはこちら
@1983_kohey

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?