見出し画像

プロ野球リリーフ投手編 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(8)

【星座と血液型の0008】

まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬

(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、30人とか40人ごとに分けられた新しいクラスメイトの中で、偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、やはり傾向が見えてきました。「たまたま偶然にしては偏ってる。どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。特定のカテゴリーを差別するつもりはないし、性格は決めつけてはいけない。
だけど必ずなにかある!おもしろい!」と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任のない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。


「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。


特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。

個人的に14000人以上のデータを集めた中から今回は、

『プロ野球選手ピッチャーのセーブ数・ホールド数ベスト30』⚾

を集めてみました。

(4)で、ホームランバッターに関しては、上位17位までO型とB型で占められて、圧倒的に偏っているという傾向が出ていました。
(7)では、投手の勝利数を調べてみましたが、O型優勢でAB型が健闘、B型が劣勢でした。果たしてピッチャーの分業制でいう≪救援≫での実績に偏りはあるのでしょうか?

まずは、(4)(7)と同様に生まれ月による星座を加味してみました。
何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、おもしろいのではないでしょうか。

男性なら自分と同じ血液型・星座を持つ野球選手と何か似ていることはないか?女性なら憧れの野球選手のタイプはどこかのカテゴリーに偏っていないか?など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問でも統計学にもなっていませんので、
たまたま偶然として楽しんでくださいね≫


≪プロ野球選手血液型星座別:ピッチャーのセーブ・ホールド数ベスト30≫  

2021年3月現在


※昔の選手はセーブ・ホールドの扱いがなかったのでランキングに出てきていません
※昔の選手や外国人選手に関して、血液型が分からなかった場合は、不明としました
※★印は現役

(敬称略)

【牡羊座】
O型:赤堀元之・松永昂大★
B型:今村猛★・上原浩治・牛島和彦
AB型:三上朋也★
不明:D・サファテ★・M・クルーン

【牡牛座】
A型:江夏豊

【双子座】
A型:五十嵐亮太★・高橋聡文
O型:林昌勇・宮西尚生★
B型:久保裕也★・小林雅英・薮田安彦・横山竜士
AB型:松岡健一
不明:J・ウィリアムス

【蟹座】
A型:増井浩俊★
O型:藤川球児★
不明:山本和行

【獅子座】
A型:森福允彦★
B型:青山浩二★・佐藤達也・中崎翔太★・星野智樹
不明:E・ギャラード

【乙女座】
B型:大野豊

【天秤座】
A型:浅尾拓也
O型:山崎康晃★
B型:武田久
不明:郭源治

【蠍座】
A型:押本健彦・松井祐樹★・山口鉄也
AB型:岩瀬仁紀

【射手座】
A型:高津臣吾・馬原孝浩
O型:永川勝浩

【山羊座】
O型:岡島秀樹・福原忍
AB型:大塚晶文
不明:R・ペドラザ

【水瓶座】
A型:大谷智久★・谷元圭介★
O型:斎藤隆・豊田清
AB型:久保田智之

【魚座】
A型:菊地原毅
O型:佐々木主浩・平野佳寿★
AB型:鹿取義隆
不明:斉藤明夫・S・マシソン★


いかがでしたか?
たまたまの偶然だと思いますが、『牡羊座』、『双子座』が豪華で、
『牡牛座』、『乙女座』は一人だけですね。

さて、次は、≪通算セーブ数≫で並べてみますよ!

1位  407  岩瀬仁紀   蠍座   AB
2位  381  佐々木主浩  魚座   O
3位  313  高津臣吾   射手座  A
4位  243  藤川球児   蟹座   O
5位  234  小林雅英   双子座  B
5位  234  D・サファテ★ 牡羊座  不明
7位  193  江夏豊    牡牛座  A
8位  182  馬原孝浩   射手座  A
9位  177  M・クルーン  牡羊座  不明
10位  176  大塚晶文   山羊座  AB
11位  167  武田久    天秤座  B
12位  165  永川勝浩   射手座  O
13位  163  増井浩俊★  蟹座   A
13位  163  山崎康晃★  天秤座  O
15位  160  平野佳寿★  魚座   O
16位  157  豊田清    水瓶座  O
17位  139  赤堀元之   牡羊座  O
17位  139  斎藤隆    水瓶座  O
17位  139  松井祐樹★  蠍座   A
20位  138  大野豊    乙女座  B
21位  133  斉藤明夫   魚座   不明
22位  131  鹿取義隆   魚座   AB
23位  130  山本和行   蟹座   不明
24位  128  上原浩治   牡羊座  B
24位  128  林昌勇    双子座  O
26位  126  牛島和彦   牡羊座  B
27位  120  E・ギャラード 獅子座  不明
28位  117  R・ペドラザ  山羊座  不明
29位  116  郭源治    天秤座  不明
30位  115  中崎翔太★  獅子座  B

A型: 5名
O型: 9名
B型: 6名
AB型: 3名
不明:  7名
合計:30名

ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は、
A4:O3:B2:AB1です。

不明の7名がすべてA型であれば、偏りが均衡される可能性もありますが、
現状、O型が優勢でA型が劣勢なデータとなっています。


次は、≪通算ホールド数≫で並べてみますよ!


1位  337  宮西尚生★   双子座  O
2位  273  山口鉄也    蠍座   A  
3位  200  浅尾拓也    天秤座  A
4位  187  平野佳寿★   魚座   O
5位  174  S・マシソン☆  魚座   不明
6位  167  五十嵐亮太   双子座  A
7位  163  藤川球児    蟹座   O
8位  159  青山浩二★   獅子座  B
9位  158  岡島秀樹    山羊座  O
10位  152  増井浩俊★   蟹座   A
11位  141  J・ウィリアムス 双子座   不明
11位  141  高橋聡文    双子座  A
13位  140  益田直也★   蠍座   B
14位  134  森福允彦★   獅子座  A
15位  132  松永昂大★   牡羊座  O
16位  127  松岡健一    双子座  AB
17位  121  谷元圭介★   水瓶座  A
18位  120  大谷智久★   水瓶座  A
19位  118  福原忍     山羊座  O
20位  117  久保田智之   水瓶座  AB
21位  114  今村猛★    牡羊座  B
22位  112  薮田安彦    双子座  B
22位  112  久保裕也★   双子座  B
24位  111  押本健彦    蠍座   A
24位  111  三上朋也★   牡羊座  AB
26位  110  横山竜士    双子座  B
27位  109  佐藤達也    獅子座  B
28位  107  菊地原毅    魚座   A
28位  107  武田久     天秤座  B
30位  105  星野智樹    獅子座  B

A型:  10名
O型:    6名
B型:    9名
AB型: 3名
不明:  2名
合計:30名

ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は、
A4:O3:B2:AB1です。

ここでは現状、B型が優勢でO型が劣勢なデータとなっています。
(7)で勝利数ランキング、今回は抑えと中継ぎのデータを見てみました。
その血液型別の分布での仮説になりますが、
先発はAB型→中継ぎはA型できっちり繋ぐ、
最後は度胸のO型・B型で締めるという理論もありそうです。


ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中で野球を始める人たちの血液型比率
・プロ野球に進んだ人たちの血液型比率
・セーブ数・ホールド数上位者の血液型比率

「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0009】へ続く

Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?