見出し画像

誤送金の原因はフロッピーだと!?アホにつける薬はないな…! ためになる迷言(名言)・格言・ことわざ集(37)🎈👀👍

【ためになる名言・格言集0037】

長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、
『そのありがたき見聞の数々を名言(迷言)・格言・ことわざ』
に当てはめて表現してみました。

人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや恋愛のヒント、あるときは仕事のヒントなど、
参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。


みなさんが、≪大満足≫な人生で終わらないよう、
次々課題を出し続けて行き、
 
「まあ良かったかな?」というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣



今回は、
『アホにつける薬はない! アホの耳に念仏!
 二度あることは三度ある!の巻』👎😫💦 です。



ちょっと前の話ですが、
とても気になっていたので、記事に残しておきます。

まずは、以下のニュース記事をご覧ください…。

フロッピーディスク・4630万円誤振込をきっかけに
山口県阿武町が使用停止、電送システムに切り替え
12/12(火) 20:54配信 tysテレビ山口


呆れてしまって脱力…。😵
代わりにヤフコメのおもしろコメントを流用させていただきました。


G‥‥-
・別に今でもFD使っていてもいいとは思うよ。
 最近まで米の核発射システムでもFD使っていた訳だし。

 もし、この問題がFD使っていたからだと
 認識しているなら大問題。
 情報の伝達手段が、FDやDVD、FAX・Telから電送に切り替えようが、
 複数人の人の目によるチェックシステムが
 正常に動いていなかったのが問題なワケで。

 一旦、FDからDVDに切り替えてから電送とか、
 こんなニュースが出る辺りで、上の人間がちゃんと問題の本質を
 理解しているかどうか、甚だ疑問でしかない。

ext********
・問題はフロッピーディスクではありません。
 経理の基本である記帳と確認と承認が判れていない事と、
 人事異動で一人は熟練者を残す措置を行わなかったことです。
 フロッピーを無くすだけなら、
 固定電話回線による振込振替システムを導入すれば良いだけ。
 但し、どんな強固で安全と言われるシステムも
 一人作業とか、人員完全入れ替えを行ったら異常事態が
 発生する可能性は高いです。今回の件もそうですが、
 何が有っても責任を取らない
 役所の構造と体質が一番の原因と言える気がします。

hea*****
・フロッピーディスクから電送システムに
 すぐに切り替えたのではなく、その前に一度、
 DVDに切り替えているところに闇の深さを感じます。
 今やDVDドライブ付きのパソコンもたいがい珍しいと思いますよ。
 っていうか問題はストレージではなく、
 チェック体制にあったわけで、チェック体制がどのように
 強化されたかも報じたほうが町民は安心されるのではないでしょうか。

jef********
・問題はそこじぁないだろ。
 そもそも、経理担当者一人のミスで、たった一人の人間にだけ
 振込みがおこなわれたこと自体に問題がある。
 人を変えての二重、三重、いや四重チェックぐらいしないと
 振り込まれないような体制になっていなかったことに驚いた。
 悪いように考えれば、経理担当者が悪さを働いて、
 自分の口座に入れることができる体制だったと言うことだ。
 電送システムを変えるのはもちろんだが、
 チェック体制もしっかりと見直して欲しい。



いつもの3人でお昼飲みしています。


友人:✋😂🍺酔っ払い中…
「大笑君! 呆れちゃうよな…。」
「完全に人為的な大ミスなのに、
 フロッピーディスクに責任を押し付けてるぜ…。」


エド子:😛🍺酔っ払い中…
「ホントにね~! ばっかでねぇのぉ?って言いたいわよ!」
「不注意なだけでしょ!相互チェック体制も無いんじゃない?」


大笑君(私のことです):✋🤪🍺※酔っ払い中
「そう! 異常値に気づけないなんてアホ過ぎるぞ!」
「これじゃあ、持ち逃げとか横領とか不正が横行するわけだよ…。」


記憶媒体のせいにしているが、人為的なミスなのだ!
担当者の資質、運用、組織体制の問題である!



例えばだよ。
1.固定電話が、いつしかガラケーに代わって、
  携帯電話、スマホになったとしても通話するということには、
  関係ないわけで…

2.どんなパソコンを使おうが、経理としてやることは一緒!

3.どんな銀行と取引したとしても経理としてやることは一緒!


大笑君:✋🤪🍺
「つまり、どんな人物が、どんな人物と一緒に仕事をしているか?
 そこでやるべき仕事のルールや運用を決めて、間違えのないよう、
 相互フォローしながら、日常の業務に取り組んでいく!」

「これ以外には、何もないと思うけどな!」
「どうだ! わかったのかぁ!」


友人・エド子:😂🍺😛🍺
「はい、みなさん!分かりましたか?」
「まったく同感です!」
「関わっている人間がアホだけにまたやらかすんじゃない?」


今回の迷言(名言)・格言・ことわざ!😮👍


★『人生の教訓その87』★ 🎈👀👍
≪良い学歴の奴が頭が良いとは限らない…、
 勉強できる奴が賢いとは限らない…、
 試験の点数でひとの能力は計れない…≫


再掲:
★【人生の教訓その31】★ 🎈👀👍
≪三度目の正直はまず無い!
 二度あることは三度も四度も何十度、
 何百度もあるので、失敗したら原因を突き止め
 反省して二度と繰り返すな!≫


再掲:
★『人生の教訓その65』★ 🎈👀👍
≪芸能人に付ける薬は無い!?≫
≪マスコミに付ける薬も無い!?≫
≪政治家に付ける薬も無い!?≫
≪裁判官に付ける薬も無い!?≫
≪アホに付ける薬はもっと無い!?≫



今後も、ためになる人生のお役に立てるような迷言・名言・格言・
ことわざをご紹介して行こうと思います。


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?