見出し画像

WBCはおもしろかったけど、ジャイアンツが弱すぎて弱すぎて…!? 世の中いろいろイケてないよね~の話(41) 🎾⚾  🙄💦

【世の中いろいろイケないよね~の話0041】

長い人生経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『ちょっとおかしいよね?イケてないんじゃない?と思ったお話』
の数々をご紹介していきます。

人生の歩き方、考え方のヒントなど、参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
みなさんが≪大満足≫な人生で終わらないよう次々課題を出し続けて行き、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


『ジャイアンツが弱くて弱くて弱すぎて、
 負け続けてもなんとも思わなくなっている
 自分がいるのですよ…!?の巻』 👎🙄


さて、『どういうことなのでしょうか』👀👌


まずは、こちらの記事をご覧ください。

徳光和夫さん、ラジオ生放送で巨人が3連敗も
「勝ち負けに一喜一憂しなくなった」…その理由を明かす
4/8(土) 7:15配信 スポーツ報知


大の巨人ファンである徳光和夫さんが、
巨人の勝ち負けに一喜一憂しなくなった…、という記事ですが、
自分や友人は、とうの昔にその感覚になっています。
残念ですが、もういくら負けていてもなんとも思いません…。

この感覚は、思い起こせば1980年代に入った辺りからです。


1974年にV10を中日ドラゴンズに阻まれて、
長嶋茂雄さんも引退。

その後、監督業を川上哲治さんから、
長嶋茂雄さん、王貞治さんが引き継いで行ったものの
巨人のリーグ優勝は圧倒的に減少していきました。

失礼ながら、名選手が名監督になれるわけではないのだな…、
ということを理解・認識した時代でした。

その1970年代~1980年代のどこかのメディアで、
次のような記事を目にしたことがあります。

そこでは、
プロ野球ファンの好きなチームの12球団別の割合が書かれていました。

今ではだいぶ好みの球団が分かれてきていますが、
当時の野球ファン全体の約7割が巨人ファンで、
2割が阪神ファン、あと1割の野球ファンが、
残りの10球団で占めていると…。

この結果で単純計算をすると、
10年間で、7年(7回)は、巨人が優勝しないと、
巨人ファンはストレスを感じる…と。
そんなイメージなのではないでしょうか?

私は、まさにそうでしたので、
ある程度はこういう熱狂的な巨人ファンが
存在していたのではないか?と。

巨人の優勝頻度が低くなるにつれ、年々ファンが離れて行き、
他球団のファンは増えて行くもののプロ野球人気にも陰りが見え始め、
テレビ中継も無くなり、今がある…。
※もちろん、娯楽が多岐にわたり増えたということも原因かと思います

これを思うと、徳光さんはだいぶ長い間、
弱い巨人を見ながら、辛抱してきたのだなって(笑)


誤解無きよう書こうとは思っていますが、プロ野球人気を支えていたのは、多くの巨人ファンによるところも大きかったのではないか?と。

私や友人たちの心の中では、
一応ジャイアンツの動向を気にしていたりはしますが、
何十年もスポーツ新聞を買っていないし、
野球場にも足を運んでいません。
野球週刊誌や選手のグッズを買うこともありません。

実は、プロ野球関連のものに、
まったくおカネを使っていないのです。

やっぱりなんだかんだ言って、
潜在的な巨人ファンはまだまだ存在していそうな気がしています。
ジャイアンツが弱すぎるから、見て見ぬふりをしている(笑)
やはり、アンチが生まれるほど、強いジャイアンツをもう一度観たい!
心の底ではそう思っているような…。

それと、私は占い師ではありませんが、
原監督は、≪人相が著しく狂暴化≫しています!👿💢
まるでパワハラ上司の様相です…。



ちょっとしくじっただけで、レギュラーはく奪、
そして2軍に落とすなんて、まるで独裁者です!

これでは、選手が育つどころか、
委縮して力を出せないと思います。

原タツの選手時代を思い出してみたのですが、
チャンスに弱く、内野へのファールフライがお得意!

今の原タツが、選手時代の原タツを扱ったら、
即時2軍オチではないでしょうか?


もし自分が、こういう環境にいたら、
(給料下がったら困るので)成績はそれなりに確保しながら、
わざと力を出さずにボスを退陣に追い込むことを考えてしまうかも!?

まあ、これは、書いてはいけなかったかもしれませんが、
本当に選手が躍動していませんものね。🙄✨

特に打線の組み換えテストなんて、
オープン戦でやっておけよ!
って、感じ!

毎日、球場に来てみないと、
自分の役割(打順)が、分からないって、アホ過ぎるぞ…。


今のジャイアンツは、
絶対にマネジメントに問題あり!
と私は考えています。


ですので、原監督!

潮時を見誤っていますよ~!👎🤪
お早めに退陣願えないでしょうか…?

ハラタツさんは、しばらく野球から、
遠くとお~く遠ざかることをおススメします!


と書きつつも
ん? 今回言いたかったことは、このことか!?
って✊🙄✨


やっぱり心の奥底では、
ジャイアンツを気に(応援)しているのかも?

『見て見ぬフリ(笑)』🙈💦


さて、
ひとつヒントを申し上げると、WBC2023は、
すごくおもしろかったですよね?

負けてはいけない試合の連続って、
ドキドキして、本当におもしろかったし、感動しましたよね。😂👍

日本のプロ野球で、
こういう運用ってできないですかね?

ジャイアンツのお話は、一旦置いておいて、
プロ野球を盛り上げるために一工夫お願いしたいです!

今回はここまで!😝

さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
イケていない世の中を叱り飛ばしのネタにしながら
≪生き方やアイデアの大ヒントなど≫👍 💘
をみなさんに伝授していきますので、お楽しみに!


【世の中いろいろイケないよね~の話の0042】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?