見出し画像

フードファイター編✌🍕😋🍜👌 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(160)

【星座と血液型の0160】

今回は、フードファイターの探究です。

ソースは、みんなのランキング、
「フードファイター最強ランキング!
 熱いフードファイトを繰り広げる大食いタレントは?」
を参考にさせていただきました。

『フードファイター最強ランキングは、
 B型が圧倒的に優勢でした!の巻』🏆


まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬


(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、
絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、
仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、
付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、
偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、30人とか40人ごとに分けられた
新しいクラスメイトの中で、偶然友人ができる。
それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、
とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、
やはり傾向が見えてきました。
「たまたま偶然にしては偏ってる。」
「どのカテゴリーもそれぞれ個性があって良いところは必ずある。」
「特定のカテゴリーの差別はしないし、性格は決めつけてはいけない。」
「だけど必ずなにかある!おもしろい!」と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任の
ない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。


「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に20500人以上のデータを集めた中から今回は、
『フードファイター 最強ランキング! ベスト19』✌🍕😋🍜👌
を集めてみました。


これまで個性的な職業の探究をいろいろ試みてきて、

(17)競馬騎手は、B型が優勢
(30)将棋棋士は、O型がやや優勢も、ほぼ日本人血液型比率どおり
(53)宝塚歌劇団は、O型とB型が優勢
(56)男性プロレスラーは、B型が優勢
(57)女性プロレスラーは、AB型が優勢
(69)歴代総理大臣は、O型が圧倒的に優勢
(72)歌舞伎役者は、O・B・AB天国で、A型が大劣勢
(85)ものまね芸人は、B型が圧倒的に優勢
(96)プロ野球監督は、O型が優勢
(104)女性声優は、圧倒的にO型が優勢
(105)男性声優は、B型が優勢で、A型もやや優勢
(106)漫才師は、O型が優勢
(113)漫画家人気者は、B型とAB型が優勢
(114)漫画家ヒット作品上位は、B型が優勢
(123)おバカタレントは、B型とA型が優勢

という結果が出ています。


これらの中には、人気投票ランキングを参考にしたデータもありますので、
実力で評価されているとは限りませんので、ご容赦ください。
但し、人気投票とはいってもある程度実力者が集っているようです。

集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?


まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

男女とも自分と同じ血液型・星座を持つ、
フードファイターと似ていることはないか?
男女とも好みのタイプのフードファイターが集まるところはどこか?
など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。


≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫


『フードファイター 最強ランキング!
 ベスト19 振り分け』✌🍕😋🍜👌

2022年5月6日現在

※血液型が分からなかった場合は不明としています
※男女混合です

(敬称略)

【牡羊座】 1名
B型:石関友梨

【牡牛座】 3名
A型:新井和響
O型:アンジェラ佐藤
AB型:ジャイアント白田

【双子座】 0名
・該当者なし

【蟹座】 1名
不明:大畑花蓮

【獅子座】 2名
B型:小野かこ(はらぺこツインズ)・小野あこ(はらぺこツインズ)

【乙女座】 2名
A型:桝渕祥与・ロシアン佐藤

【天秤座】 0名
・該当者なし

【蠍座】 3名
O型:菅原初代・山本卓弥
B型:MAX鈴木

【射手座】 2名
O型:ギャル曽根・谷やん(谷崎鷹人)

【山羊座】 1名
B型:射手矢侑大

【水瓶座】 2名
O型:木下ゆうか
B型:もえのあずき

【魚座】 3名
A型:小林尊
B型:赤阪尊子
不明:大食いらすかる


20名中、≪牡牛座≫、≪蠍座≫、≪魚座≫が、各3名!
グルメのイメージの牡牛座が、どうなるか興味がありましたが、
やはり出てきています。

さて、次は、
『フードファイター 最強ランキング!
 ベスト19』✌🍕😋🍜👌で並べてみますよ!


(敬称略)

順位   氏 名               星座   血液型
1位  小林尊             魚座   A
2位  ジャイアント白田        牡牛座  AB
3位  ギャル曽根           射手座  O
4位  MAX鈴木              蠍座   B
5位  菅原初代            蠍座   O
6位  射手矢侑大           山羊座  B
7位  山本卓弥            蠍座   O
8位  もえのあずき          水瓶座  B
9位  大食いらすかる         魚座   不明
10位  ロシアン佐藤          乙女座  A
11位  赤阪尊子            魚座   B
12位  新井和響            牡牛座  A
13位  小野かこ(はらぺこツインズ)  獅子座  B
13位  小野あこ(はらぺこツインズ)  獅子座  B
14位  木下ゆうか           水瓶座  O
15位  桝渕祥与            乙女座  A
16位  谷やん(谷崎鷹人)       射手座  O
17位  アンジェラ佐藤         牡牛座  O
18位  石関友梨            牡羊座  B
19位  大畑花蓮            蟹座   不明


結果は、    不明者除く比率
A型:     4名     22%
O型:     6名     33%
B型:     7名     39%
AB型:   1名          6%

不明:    2名
合計:  20名


ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は、
A4:O3:B2:AB1です。

O型がA型を上回り、
B型がO型を!そしてA型をも上回る結果となりました!

母数が少ないので、多くは語れませんが、
おもしろいことに単独でチャレンジすることに向いている
B型らしい結果が出たような気がします。


ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、
ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中で大食い競技を目指す人の血液型比率
・その中である程度上位に食い込んだ人の血液型比率
・その中で人気・実績面を評価されて売れっ子になった人の血液型比率
・日本人比率で調査するのだから、外国人はデータから省く


血液型と星座!
「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0161】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?