見出し画像

声楽家が選ぶ歌の上手い女性編👧📢💝 血液型と星座の組み合わせをおもしろ探究中(52)

【星座と血液型の0052】

これまで、スポーツや芸能関係、著名人などの探究をしてきましたが、
今回は、歌の上手い女性ランキングで調べてみました。
ソースは、【本当のとこ教えてランキング】
声楽家が選ぶ本当に歌がうまい女性歌手ベスト30を
参考にさせていただきました。

『声楽家が選ぶ歌がうまい女性歌手ランキング 
 は、O型が優勢!B型が大劣勢でしたの巻』
 👍👧👩👎


まえおき:
「星座や血液型で性格判断はできません!」😤
「興味をもって研究しても無駄だからね!」🤬


(ちょこっとですが)私が心理学の勉強をしているときに某大学教授が、
お顔を真っ赤にしながら、このような見解を示していました。

「むきになって怒ると言うことは、何かあるのでは?」と、
学生の頃から同級生や職場の同僚たちのプロフィールを星座と血液型、
男女別の96通りに分けて30年以上に亘りデータを集めてきました。
※自主的に教えてくれた人ばかりですので念のため

すると、自分から見て、相性の良い、なんとなく合わない、良くない、絶対に交わらない、相思相愛、片思い、お互い惹き合わないなど、仲の良い友人は特定のカテゴリーに集中、そもそも出会いにくいとか、付き合いにくい人ばかり集中しているカテゴリーもあり、偏りがあることに気づきました。

なんらかの学校に入学して、30人とか40人ごとに分けられた新しいクラス
メイトの中で、偶然友人ができる。それが、特定の血液型・星座に集中しているのは、とても不思議なことに思えます。

そこで、著名人のデータを集めて仕分けしてみると、やはり傾向が見えて
きました。「たまたま偶然にしては偏ってる。どのカテゴリーもそれぞれ
個性があって良いところは必ずある。
特定のカテゴリーを差別するつもりはないし性格は決めつけてはいけない。
だけど必ずなにかある!おもしろい!」と思っていたのです。

さて、専門家やBPOなどの団体が強く介入したことで、
一時期盛り上がっていた血液型を語るテレビ番組は久しくありません。

しかしながら、厚生労働省が『公正な採用選考を目指して』
問題事例7(2017年)
「血液型や生年月日による星座による性格判断は非科学的なもの」
という記述を2018年度版では、

「血液型や生年月日による星座は本人に責任のない生まれ持った事項」というような記述に
変更され、「非科学的なもの」という記述を
削除・撤回しています。


「やはりなにか傾向があるのではないか?」ということでしょうか。
厚生労働省は血液型や生年月日の性格との因果関係について、
2018年を境に全面的な否定をしなくなっているのです。

特定の血液型が差別されることなく、建設的、発展的な議論がなされ、
良い意味で注目される日が来ることを望んでいます。

まえおきは以上。


個人的に16000人以上のデータを集めた中から今回は、

『声楽家が選ぶ本当に歌がうまい女性歌手
 ベスト30』👧📢💝
を集めてみました。


近々では、芸能関係や国民栄誉賞に踏み込んで、紅白歌合戦では出場回数で男女別に集計、男性は圧倒的にA型優勢!女性はA型とB型が優勢でした。
そして、国民栄誉賞では、B型がダントツ圧倒的に大優勢でした!

男性のCD売上枚数でランキングでは、グループ活動が上位を占めたため、
B型が圧倒的に劣勢でした。

そして、女性のアルバム売上枚数でランキングを調べてみましたが、
ここでもB型がやや劣勢でした。

近々では、
特殊なグループ活動であるAKB48、モーニング娘。乃木坂46を調べて、
・AKB48はB型!
・モーニング娘。はA型!
・乃木坂46はO型!
と、3グループとも違った血液型が優勢!となり、
それぞれのグループの雰囲気・特性が分かったような気がして、
たいへんおもしろかったです。

今回は、【本当のとこ教えてランキング】
声楽家が選ぶ本当に歌がうまい女性歌手ベスト30の結果を参考に集計して
みました。
【本当のとこ教えてランキング】さん!ありがとうございます。


集計された血液型・星座に特徴的なカテゴリーは生まれたのでしょうか?

まずは、生まれ月による星座を加味してみました。

何か特徴的な目立ち部分が比較できれば、
おもしろいのではないでしょうか。

女性なら自分と同じ血液型・星座を持つ、
憧れのアーティストと似ていることはないか?
男性なら好みのタイプのアーティストが集まるところはどこか?
など、チェックしてみませんか?どうぞお楽しみください。

≪まだまだ学問にも統計学にもなってはいません
 ので、たまたま偶然として楽しんでくださいね≫


『声楽家が選ぶ本当に歌がうまい女性歌手
 ベスト30 振り分け』
 👧📢💝

2020年10月4日放送

※血液型が分からなかった場合は不明としています


(敬称略)

【牡羊座】 2名
O型:島津亜矢・広瀬香美

【牡牛座】 2名
A型:平原綾香・吉田美和

【双子座】 2名
A型:松たか子
O型:美空ひばり

【蟹座】 2名
A型:中森明菜
O型:MISIA

【獅子座】 1名
A型:本田美奈子

【乙女座】 3名
A型:アンジェラ.アキ
O型:安室奈美恵
不明:ちあきなおみ

【天秤座】 3名
B型:天童よしみ・夏川りみ
AB型:新妻聖子

【蠍座】 2名
O型:鬼束ちひろ
B型:岩崎宏美

【射手座】 3名
O型:絢香・椎名林檎
AB型:aiko

【山羊座】 3名
A型:宇多田ヒカル・山口百恵
O型:松任谷由実

【水瓶座】 4名
A型:石川さゆり・JUJU
O型:テレサ.テン・水樹奈々

【魚座】 3名
A型:越智志帆・吉岡聖恵
不明:中島みゆき


集計数(分母)が少ないため、30名中では、
星座での差異はあまりなかったようです。
これでは、なんとも言えませんね…。


さて、次は、

『声楽家が選ぶ本当に歌がうまい女性歌手
 ベスト30』👧📢💝
 で並べてみますよ!

2020年10月4日放送 

(敬称略)

1位  美空ひばり     双子座  O
2位  MISIA       蟹座   O
3位  吉田美和      牡牛座  A
4位  越智志帆      魚座   A
5位  宇多田ヒカル    山羊座  A
6位  島津亜矢      牡羊座  O
7位  新妻聖子      天秤座  AB
8位  広瀬香美      牡羊座  O
9位  石川さゆり     水瓶座  A
10位  椎名林檎      射手座  O
11位  松たか子      双子座  A
12位  夏川りみ      天秤座  B
13位  平原綾香      牡牛座  A
14位  山口百恵      山羊座  A
15位  中島みゆき     魚座   不明
16位  岩崎宏美      蠍座   B
17位  天童よしみ     天秤座  B
18位  絢香        射手座  O
19位  ちあきなおみ    乙女座  不明
20位  安室奈美恵     乙女座  O
21位  アンジェラ・アキ  乙女座  A
22位  aiko        射手座  AB
23位  JUJU         水瓶座  A
24位  本田美奈子       獅子座  A
25位  松任谷由実     山羊座  O
26位  水樹奈々      水瓶座  O
27位  テレサ・テン    水瓶座  O
28位  鬼束ちひろ     蠍座   O
29位  吉岡聖恵      魚座   A
30位  中森明菜      蟹座   A


結果は、    不明者除く比率
A型:   12名   43%
O型:   11名        39%
B型:     3名        11%
AB型:  2名           7%
不明:   2名
合計: 30名

ちなみにだいたいの日本人の血液型比率は、
A4:O3:B2:AB1です。

ベスト10にB型が一人もいなくて、12位にようやく夏川りみさんが
出てきて、ベスト30に範囲を広げてもB型は3名しか出て来ませんでした。
全体ではA型が43%と、やや優勢で、O型が39%で圧倒!
B型は11%と苦戦傾向でした。

B型は(47)女性アーティストアルバム売上枚数編でも第22位まで出現せず大苦戦傾向でしたが、活躍の場が他の血液型と比較して、別のところにあるような気もしています。

また歌唱法にも好き嫌いがあるかもしれないし、
カラオケで音符のとおり歌えて高得点が取れたとしても、
聴く人の心に響かなければ、感動も生まれないような気もします。

それと集計数(母数)が少ないということも考慮しないといけないので、
ここでは結論を出してはいけないと思っています。


ちゃんと調べるのであれば、以下が分かれば、
ある程度証明ができるかもしれませんね。

日本人の血液型の比率を基に、
・その中で歌手を目指す女性の血液型比率
・その中でデビューできた女性の血液型比率
・その中で歌唱力を評価されて上位になった女性の血液型比率
・日本人比率で調査するのだから、外国人はデータから省く


もしかしたらもっといろいろとデータを取って調べていけば、
血液型や星座ごとになんらかの特性が出てくるかもしれませんね。

血液型と星座!
「たまたま偶然」のことかもしれませんが、とてもおもしろいので、
今後もいろいろと調べていこうと思っています。


【星座と血液型の0053】へ続く

Let's be happy!💝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?