見出し画像

転売ヤーに物申す!捕らぬ狸の皮算用かい(笑)!? ためになる迷言(名言)・格言・ことわざ集(39)🎈👀👍

【ためになる名言・格言集0039】

長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、
『そのありがたき見聞の数々を名言(迷言)・格言・ことわざ』
に当てはめて表現してみました。

人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや恋愛のヒント、あるときは仕事のヒントなど、
参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。


みなさんが、≪大満足≫な人生で終わらないよう、
次々課題を出し続けて行き、 
「まあ良かったかな?」というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣


今回は、
『捕らぬ狸の皮算用! 海も見えぬに船用意!
 の巻』✋🤭👍💸 です。



以下のニュース記事をご覧ください!


「全く売れてない」ハッピーセット『カービィ』で大爆死、
大量在庫の転売ヤーに「ただ太っただけ」
3/3(日) 11:46配信 週刊女性PRIME


子ども:😸
「とうちゃん!とうちゃん!」
「カービィは好きだけど、ハンバーガーと引き換えで、
 おもちゃを手に入れるって、アホらしいと思っていたけど、
 転売ヤーさんたち、大失敗なんじゃない(笑)?」


ぱぱ:🙄
「失礼ながら、ハッピーセットなんて、美味しくないハンバーガー買って、
 しょーもない中国製のいらないおもちゃくれるだけだろ?」
「ウチなんか、買ったこともないよな…。」
「カービィが欲しいなら、ちゃんとしたおもちゃ屋で、
 欲しいと思ったモノを買うのが一番だ!」


子ども:😸
「そのとおり!」
「サイトでわざわざ高いおカネ出して買うなんて、アホらしいぜ!」


ぱぱ:✋🤪🍺※酔っ払い中
「学校では教えてくれないよね!」
「まあ、転売ヤーの被害に遭わないためには、
 以下のアイデアを持っているんだけど…。」


【本当に欲しい子どもに買わせてあげるには?】

※既に実施されているアイデアもありますよね

1.個数制限を設ける

2.店舗が商品を小出しにする

3.ショッピングサイトが制限を設ける

4.予約制にして並ばせない

5.外国人(中国人)の入国、入店を制限する
  ※差別のつもりはありませんが、ちょっとひどいので…。
   大辛で過激な発言ですが、効果ありかも!?

6.ハッピーセット注文は、子ども連れに限るという
  ルールを設けてしまう


今回の迷言(名言)・格言・ことわざ!😮👍


『捕らぬ狸の皮算用! 海も見えぬに船用意!』
手に入れていないものを当てにして、様々な計画を立てること。
物事を早まってすること、手回しのよすぎることのたとえのこと。


『勇み足』
相撲の決まり手の一つ:
相手を土俵際に追いつめながら、
勢いあまって自分から先に足を土俵の外に踏み出すこと。
※他力の勝利なので、昔は決まり手とは言ってなかった記憶も…

調子づいて、やりすぎたり、仕損じたりすること。


★【人生の教訓その31】★ 🎈👀👍
≪三度目の正直はまず無い!
 二度あることは三度も四度も何十度、
 何百度もあるので、失敗したら原因を突き止め
 反省して二度と繰り返すな!≫



今後も、ためになる人生のお役に立てるような迷言・名言・格言・
ことわざをご紹介して行こうと思います。


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?