見出し画像

生活保護ってどう思う…!? 世の中いろいろイケてないよね~の話(39) 😟💸   👎👀❓

【世の中いろいろイケないよね~の話0039】

長い人生経験から、自ら体験、または友人に聴いた
『ちょっとおかしいよね?イケてないんじゃない?と思ったお話』
の数々をご紹介していきます。

人生の歩き方、判断のヒントなど、参考になるようなネタ満載ですので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
みなさんが≪大満足≫な人生で終わらないよう次々課題を出し続けて行き、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣



『なんだか…、生活保護をもらった方が
 マシな人が増えていませんか…!?の巻』 👎🙄



さて、『どういうことなのでしょうか』👀👌


まずは、こちらの記事をご覧ください。

22年の生活保護申請件数、3年連続増加の23万6935件…
コロナ禍・物価高影響か  読売新聞オンラインより


友人:✋🤣🍺※酔っ払い中
「世知辛いよな…。」

「本当に困っている人の気持ちや立場も分かるけど、
 一所懸命に働いているオレらやアルバイト、
 派遣社員の給料と比較すると、なんだか働くのが、
 ばかばかしくなってくるよな…。」


大笑君(私のことです):✋🤪🍺※酔っ払い中
「次の記事を読んでみて。」


2015.2.16 ZAKZAK夕刊フジより

外国人への生活保護、日本人より高い支給率…片山さつき氏が問題提起


大笑君:✋🤪🍺
「これだって、憲法違反なんですが、
 いつものおかしな野党連中は、9条守れとか戦争反対は唱えるけど、
 外国人への生活保護支給は、だんまりで騒ぎださないよね?」

「彼らは、ぜんぜん、まったく、日本国や日本人はどうでもよく、
 大事にしてくれるつもりはないらしい…。」


友人:✋🤣🍺
「この前も話したけど、将来の年金受給額を聴いたら、卒倒するぜ!
 持ち家がなかったら、即刻、一家心中気分になるぜ…。」
「年金受給前に生活保護に切り替え!?ってあるかも…。」


大笑君:✋🤪🍺
「それはグッドアイデアか~!? これはよく調べてないけど、
 年金最低額が5万円程度って分かったら、絶望だよね。」

「良く考えてみたら、年金の最低金額が5万円じゃ、
 おかしいんじゃない? 最低限度の生活すらできないよ!
 生活保護と同額以上の補填をするべきでは!」


友人:✋🤣🍺
「そうだよぉ!」
「ギリギリの働き手から年金や社会保険、税金を搾り取っちゃって、
 あとは知らん!では困るぜ…。」
「少なくとも年金受給額は、きっちり払い続けた労働者には、
 最低でも(一人につき)20万円以上にすべきだろ?」


大笑君:✋🤪🍺
「世の中、ぜんぜん公平・公正・平等には出来ていない…。」
「在宅になって、働かずに怠けていた
 一流企業所属の高給年寄りの給与額を知っても卒倒するぜ!」
「高給取りと生活保護受給者の間に挟まって、疲弊している
 みじめなサラリーマンやアルバイト、派遣社員が気の毒だよね。」


友人:✋🤣🍺
「けっこう納得いかないのは、
 どうにもならないという、ちゃんとした状況(環境)で、
 生活保護を受給している人は、ともかく、役所を脅しに行って、
 生活保護を支給させるって、おかしくない?
 そんなに元気があるなら、いくらでも仕事見つかるんじゃないの?」


大笑君:✋🤪🍺
「あっ!? ホントだ! 元気いっぱいじゃないか!」
「そうだ! グッドアイデアを思いついたぞ!」
「歩きたばこやポイ捨てなど、ルール違反者の注意をするお仕事だ!」
「どんどん罰金を取ってもらって、収入の一部にしてもらったら?」


友人:✋🤣🍺
「そりゃすごい! とても恐ろしいので、
 ルール違反する人が、いなくなるんじゃない?」


大笑君:✋🤪🍺
「元気なら、勤労の義務と納税の義務を果たしてほしいよ。」


友人:✋🤣🍺
「おぉ! 再び憲法ですか!?」


再掲:
『仕事の教訓16』★ 🎈👀👌
≪お仕事に無駄な経験は無いかもよ!≫
 何ごともまずは経験してみよう!


再掲:
★【人生の教訓その36】★ 🎈👀👌
≪公人の言動は、ズレていることがあるので、冷静に!?≫


再掲:
★【人生の教訓その35】★ 🎈👀👌
≪何ごともお気楽に!人生70年ぐらいだ!リラックマ🐻!?≫



今回はここまで!😝


さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜

まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
イケていない世の中を叱り飛ばしのネタにしながら
≪生き方やアイデアの大ヒントなど≫👍 💘
をみなさんに伝授していきますので、お楽しみに!


【世の中いろいろイケないよね~の話の0040】へ続く


Let's be happy!💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?