見出し画像

『2023/10/29(日)天皇賞・秋の巻』 ヘタクソ競馬止そう(予想)のお話🏇💨 ギャンブルは絶対に儲かりません…!?(17)

【下手クソ競馬のお話0017】

最近ようやく復活の兆しが見えている趣味のご紹介です。🙄

昨年、久々に競馬趣味を再開して、G1レースばかりに挑戦し、
結果のみをお伝えしていましたが、
2022年度の収支は、
支出➡ 39300円 配当➡ 3450円 収益➡ △35850円 😓💸

こりゃ、ひどいもんですね~。✋🥺

賭けなければ、35,000円も自由に使えたのにね。


当たるカモ と引っ掛かる カモねぎ🦆🥬
っていう奴ですよね(笑)

≪ かもカモかも~ん(Come on) ≫ 🦆💨💸


※ちなみに競馬を一所懸命やっていた競馬歴としては、
1990年~2000年の10年間だけです…


G1レースの無い普段の週は、
まったく競馬に接しておりませんので、競馬勘はとてもにぶいと思います。
従って、賭け金は少額で、宝くじをちょっと買うぐらいのつもりで、
競馬を楽しんでいます。


本年もちょこちょこ賭けていましたが、
あまりに当たらないもので、記事にもしておりませんでしたが、
久々にがっかりしたので、記録として残しておきます。🙄



今回の競馬予想は、
2023年10月29日(日)東京競馬場開催の
≪天皇賞・秋≫ 🏇💨です。



天皇賞・秋は、
けっこう苦い思い出ばかりなので、
自信がなかったのですが、
今回も、まさかあんなアクシデントがあるとは…。


昨年も以下のように記事にしましたが、
天皇賞秋は、いろいろと複雑な思い出ばかりです…。

1991年、プレクラスニーの単勝的中!
実は武豊騎手のメジロマックイーンとの馬連を買っていたが、
メジロマックイーンはスタート直後に大外から斜行、
1着入選も審議の結果、他馬の進路妨害をしたとされ、18着降着となった


1998年、オフサイドトラップの単勝的中!
実は武豊騎手のサイレンススズカとの馬連を買っていたが、
サイレンススズカは4コーナーを回る際に骨折、競争中止、
予後不良となった…。大好きな快速逃げ馬だっただけに大ショック…。
馬券は当たったが、泣いた…。😭

軸馬は当ててきているが、どうも武豊騎手との相性が悪いようだ…。🤣💸


あとは、
1993年は、ヤマニンゼファーとセキテイリュウオーの馬連的中。
1994年は、ネーハイシーザーとセキテイリュウオー馬連的中。


今回はざっと出馬表を眺めて、3頭を決めてしまいました。


【軸候補】🤪💰
イクイノックス  某予想サイトで鉄板ということで外せない
ドウデュース   武豊騎手を買いたかった
プログノーシス  天皇賞・秋は、絶好調の馬は来る


ということで、
いつもどおり、宝くじを買ったつもりで、
3連単ボックスで買うことにしました~!🙄👍


【買い目】🤓🎰
3連単 イクイノックス ⇒ ドウデュース
    イクイノックス ⇒ プログノーシス
    ドウデュース  ⇒ イクイノックス
    ドウデュース  ⇒ プログノーシス
    プログノーシス ⇒ イクイノックス
    プログノーシス ⇒ ドウデュース

すべて100円ずつで、(たった)600円も掛かってしまいました…。🙈💸


【さて、結果は?】
「またまた、ぅわぁぁ~ぁちゃ~!?」 🤪💦💸


着順  馬 名      騎手
1着 イクイノックス   C.ルメール
2着 ジャスティンパレス 横山武史
3着 プログノーシス   川田将雅
     ~
7着 ドウデュース   (武豊さん負傷で乗り替わり)戸崎圭太


特にこのレースは、武豊さんとの相性が悪いのは、重々承知…。
ところがなんとなんと…、な、な、なんと…、
武さん負傷で出られずの乗り替わりって…、あんまりです。😨💦

前日に買ってしまっていたので、どうにもならず…。
無茶言うけど、こういうアクシデントの場合も
おカネ返してほしいです…。


まあ、いつもこういう感じ…。🥺


でも、本当に買い方がヘタなんですよね…。🤪💸


それで思い出したのですが、こういうケースが頻発して、
20年以上前に一度競馬をやめる決意をした!
という記憶も再び蘇えってきたので、ある意味良かったかも!😊


今回はここまでで!😝



ここで、かつてのバイト先の先輩である有難き教え、
人生の教訓をひとつ!🙈💦


再掲:
★【人生の教訓その17】★ 🎈👀👌
『君たち! ギャンブルをしないことが、
 すなわち貯金(貯蓄)だぞ!』

ギャンブルで儲かっている!💰💰💰という人がいるならば、
その何倍、何十倍、何百倍という人達が大損をこいている…、
ということですからね。🥴💸 


≪うんちく≫も、ひとつどうぞ!

💸予想(よそう)とは:
「物事の成り行き(展開)や結果について、
 あらかじめ主観的に想像(想定)して
 見当をつけること」を意味する。

💰予測(よそく)」とは:
「物事の推移や結果について、
 事前にある程度の根拠(一定の客観性がある理由)
 を元にして推量・推測すること」を意味する。

例を示すと、ギャンブルは予想で、天気予報を予測と言います。
すなわち、天気を予想すると言ってはいけません。


となると、
ギャンブルを予想ではなく、予測して当てることができれば、
少しは良い結果が得られることでしょう。
予想は楽しいですが、ちょっとだけにしておくことをおススメします🙊💦


【下手クソ競馬のお話0018】へ続く?


Let's be happy!💝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?