見出し画像

ペットが家族なのであればちゃんと躾をしてください!!!👎😵 ひとこと言いたい(25)

【ひとことの0025】😲

通勤や散歩で、街や町を歩いていると、
ワンちゃん(犬)を散歩させている飼い主のマナーや
常識外れな行動に出くわすこと!目を覆いたくなるようなこと!
毎日毎日、多々!しばしば!見かけるので、
いつもたいへんうんざりしています…。😣




近頃は、ものすごくひどい状況ですので、
いろいろサイトを見てみました。✊😤💢


どうぞご覧ください!


糞尿放置→逃走、イベント会場の迷惑飼い主「5選」
あきれる実態を紹介、守りたいルール・マナー
阪根 美果 : ペットジャーナリスト 2023/04/01 8:30


近隣に迷惑をかけない犬の飼い方とは? ~
「犬に関する被害苦情等の届出状況」から~
美の国あきたネット


フロントラインプラス

トイレシート使用を習慣づける
「トイレは散歩の時に済ませる」「散歩は排泄のためにするもの」
などと考えていませんか。
都市化が進むにつれて、屋外で犬に排泄させてもよい場所が
少なくなってきました。
住宅の前や商店街でさせるのは大変迷惑なことです。
子どもの遊び場などをトイレスペースとして利用するのも、
避けるすべきでしょう。
理想的なのは、家の中でトイレシートを使用して排泄するように
トレーニングすること。
トイレシートで排泄できるようになれば、先々きっと役に立ちます。


東京都文京区 犬の糞害にお困りの方へ


ペットの飼い主はマナーを守って
東京都八王子市

イヌを飼うときは
自宅でフン・尿をさせてから散歩に出かけましょう。
(散歩中のフンは自宅に持ち帰る、
尿は十分な量の水で流すなど適正に処理しましょう。)



子ども:😸
「とうちゃん!とうちゃん!」
「前に吠え出すと止まらない犬の話題をしたでしょ?」
「うるさいし汚いし、大ひんしゅくだよね」
「自治体の多くは、自宅で糞尿をさせてから、
 散歩に出かけるよう推奨しているみたいだね!」


ぱぱ:🙄
「そうなんですよ!」

1.他人の家の前とか庭先で糞尿をさせる
2.マンション敷地内の通路で糞尿をさせる
3.歩道のど真ん中で糞尿をさせる
4.横断歩道で糞尿をさせる


子ども:😸
「なんだなんだ…?ひでえな~。」


ぱぱ:🙄
「とにかく自分の家を一歩出たら、
 街中どこでも犬のトイレだと思っているふしがある!」

1.おしっこをしたら、水をかければ良いというものではない!
2.糞を拾って持ち帰れば良いというものでもない!





ぱぱ:🙄
「見ろ!びしょびしょだぁ…。」
「べとべとだぁ…。」


👆🙄これはどこだと思う?

ぱぱ:🙄
「スタバ(スターバックスコーヒー)の前だ! ひでえ(酷い)ぞ…。」
「コーヒーが飲みたかったけど、お店に入る気が失せました…。」


子ども:😸
「そうそう!歩道がきったない(汚い)んだよ…。」


ぱぱ:🙄
「歩道のど真ん中で糞をさせている飼い主に、
 こんなところでさせるなよ…。
 と呟くと、アハハ(笑)仕方ないじゃない!
 って言いながら立ち去るんだ!」😤💢

「とうちゃんはnote記事にするぐらい、
 動物や動物園が好きだけど
 最近は、犬と飼い主の両方を嫌うように
 なってきているんだ!」



子ども:😸
「そうだよ!とうちゃんは正しいよ!」
「こんなこともあったじゃない…。」

1.リードをしていない大型犬が近寄ってきて、
  飼い主に注意したら逆ギレを起こされた

最近、怖いニュースもありましたね…。
「ペットにするような犬じゃない」小学生ら12人を次々かんだ四国犬
 トイプードルがかまれて死んだことも 群馬・伊勢崎市
2/8(木) 19:39配信 FNNプライムオンライン

ぱぱ:🙄
「近所にも大型犬を3~5匹ぐらい散歩させているオヤジがいる…。」
「犬もさることながら飼い主の人相も恐ろしいので、皆避けているんだ。」


2.糞の始末をしないのか?と飼い主に注意したら、
  あとで拾いに来るんだ!と逆ギレしながら、
  立ち去って二度と戻って来なかった…

3.集合住宅で規約を守らない飼い主を見ただけで、
  いきなり逆ギレされたことがある
  ※違反を分かっているから、怒る準備をしているのだろう…

4.うっかりペット可のホテルを予約してしまって、
  部屋に案内されたら、犬臭くてキャンセルしたことがある
  ※ペット好きの客と一般客の共存は無理だろう…

5.飲食店のテラスで、人間の使うスプーンで、
  犬に食べ物を与え、皿を舐めさせていた飼い主がいた…



子ども:😸
「なんか嫌だよね…。そういえば航空機事故のあとに、
 ペット好きの芸能人がペットも客室に乗せろ!
 って呟き始めて、大変な騒ぎになったよね…。」


ぱぱ:🙄
「ペット好きの人には悪いけど、身勝手にしか思えなかったよ。」


【言いたいこと】

『ペットは家族なんだ!と言うのであれば!だ!』


1.躾をちゃんとしてください!


2.吠えることをさせないでください!
  吠え出す(鳴き出す)と止まらないのは迷惑です!


3.人と同じで家族同然というのであれば、
  人と同じように家でトイレは済ませてください!
  人は道路や地面におしっこやうんちはしません!


4.ペットの毛布や寝床をわざわざコインランドリーに
  持ち込んで洗わないでください!
  ペットが人と同じ家族なのであれば、
  人の洗濯物と一緒に自宅の洗濯機で洗ってください!



子ども:😸👍
「そうだよぉ!都合の良い時だけ、家族なんだ!家族なんだ!
 一緒に宿泊させろ!飲食店に入れろ!飛行機に一緒に乗せろ!
 って主張するけど、実は飼い主自身がペットを
 ≪動物扱い≫している証拠なんだよね(笑)!」


ぱぱ:🙄
「最近では、歩きたばこや受動喫煙、ポイ捨て並みに、
 ペットの飼い主への当たりが強くなってきている気がするんだ!
 自治体のサイトでも苦情が多いらしいぞ。」


子ども:😸
「ペットだけじゃなくて、飼い主の躾も必要なのでは(笑)?」


ぱぱ:🙄👍
「ナイスだ!」



再掲:
★『人生の教訓その83』★ 🎈👀👍
≪ウチのワンちゃん🐕は、おとなしいから大丈夫!
 という考え方が、いちばん危ない!
 絶対に安心ということは絶対にないからね!≫


★『人生の教訓その90』★ 🎈👀👍
≪残念ですが、ペットは動物(獣)であって、
 人(人間)ではありません!
 周囲への配慮を怠らないこと!≫



これからもひとこと言いたくなったら、
即座に地道に書いていこうと思っています!🙄✨


次回も乞うご期待~!


Let's be happy!💖

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?