見出し画像

四国グリーン紀行の旅 牟岐線と阿佐海岸鉄道

次の日、徳島駅から南へ下ります。
今ではひとつ手前の阿波海南駅ですが、まだ牟岐線は海部駅までありました。
新型の1500形に乗りました。


海部駅に到着。阿佐海岸鉄道との乗り換え駅でした。
以前はここまで特急が来ていました。
特急むろとでここまで来たこともありました
今では上りが朝、下りが夜の2往復のみとなってしまいました。
赤字の第3セクターの阿佐海岸鉄道、色々努力はされてましたが、3駅のローカル線。
宍戸駅には伊勢エビの駅長に会いたかったですが、予定では、松山まで行く予定にしていたこの日。途中下車できませんでした。



終点甲浦駅に到着。ここも高架駅でした。
甲浦駅だけ高知県になってます。
ここから先も計画路線はありましたが、人口減の為建設もしてなかった為、ここで終点となってしまいました。

2日目前半はここまで。
ここから伊予市へ向かいます。



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?