2回目の年金事務所チャレンジ

アラームは8時半だったけど、6時には起きてた。もっというと4時ぐらいにキーボードに手が当たってスリープ解除になったのも覚えてるからほぼ眠れてない。目を瞑って体だけでも休ませる。割と時間が長く感じられて、そろそろアラームかなと思っても8時前だったりして少しだけお得感。眠った時間よりも横になってると自覚できる時間のほうが大事なのかもしれない。

8時半、アラームを解除してのそのそとコンタクトをつける。スリープ解除したままのPCでSNSを見る。就寝から寝起きまでのタイムラインを追うのが日課。
10時に出かける予定を組む。今日は年金事務所と郵便局だ、持っていく書類を確認してカバンに入れる。
準備といってもそれくらいしかないから時間までPCで調べ物。Twitterで高額療養費制度のことが流れてて、そういえば入院中の費用ってこれ適用されてるのか気になり調べてた。これがあると月額上限以上に払ったものは払い戻ししてくれる。時効が2年なのでまだ間に合うなと思って父親に相談。そしたらもう病院のほうから先にそれ言われて市役所で限度額適用認定証やっといたと。あぁよかった、入院中の費用は必要最低限だけで済んだみたいで、今から申請もしなくてよさそうだ。

定刻10時になったので家を出る。お向かいの気配がしたからいつもと反対の遠回りな方から駅に向かう。さらに、ラグビーワールドカップの影響でいつも通る道が通行止めになってる。まじか、いつまでだよと看板見たら11月まで。なんてこった...しょうがないから別の道を通って駅に。狭い路地裏を通り抜ける。そこで気づいたけど、歯磨きしてくるの忘れてた。さらに香水もつけてない。行きしなにスーパーでガムでも買うかと思ったけど、節約のためやめといた。ゼリー飲料は口に入れたし、まぁ大丈夫だろう...

迷うことなく年金事務所の駅に到着。改札にNIRVANAって書かれたTシャツ着てるおっちゃんがいた。ROCKだぜ。ああいう趣味を前面に出すTシャツいいなと思う。自分だったらなんだろう、MONSTER ENERGYとかかな。ゲームのTシャツも良さそう。でも抽選だったり公式から取り寄せだろうし高そうだな。

年金事務所に到着。汗をタオルで拭いてから入る。前と同じ受付のおばさんだった。前の受付で書いた書類のコピーありますかって言われて焦って年金の封筒を漁る。結局全部ひらけて見つけた。整理券をもらってしばし待機。朝10時半だったけど21番で3人待ち。やっぱり結構混むもんなんだな。横で待ってたおばあさんえらいでかいスマホカバーだなと思ったらタブレットだった。タブレットサイズの手帳カバーなんてあるんだな。でも老眼だろうしタブレットのほうが使い勝手は良さそうだ。
自分の番が来る。今日の担当は50ぐらいのおじさん。いかにも公務員って風貌。
前回の記録もあるので流れ自体は良かった。でも「んっちょっとまてよぉ」と独り言ぼやかれて焦る。10年のブランクのこととか、初診日が20歳になるギリギリ手前とか、そういう確認をとられた。それ以上の突っ込みはなく、それじゃ診断書をお渡ししますと持ってきてくれた。
それと自分で書く「病歴・就労状況等申立書」の説明も受ける。なんかかなり大雑把で、発病前から初診までと、10年の間1/1から12/31まで5年ごとで書いてと言われる。5箇所欄があるけど3箇所までしか指示されなかった。途中入院とか去年の受診とか色々イベントあるけどどうすればいいんだろうと一気に不安になる。
とりあえず申請書類はこれで揃ったので、全部書けたらいよいよ申請になりそう。主治医の診断書がどのくらいかかるかだな。障害年金は申請月システムだから、8月中に申請できなくて9月初旬になったら受給は10月分からになる。この1ヶ月は結構でかいからなんとか8月中に出したいな。医師の診断書は審査に直結するめちゃくちゃ大事な書類だから、ぱぱっと書いてもらっちゃ困るけど。まぁ自分のことだから9月申請になるだろうな...

事務所出てすぐに病院に電話する。PSWさんいますかと聞いたら随分待たされて、しかも外出てますとのこと。事務所来た足で病院に行って診断書渡そうと思ったのに。しょうがないから地元に帰ることにした。

次は郵便局へ向かう。今のゆうちょ銀行のキャッシュカードが郵政省と書かれてる年季もので、ゆうちょ銀行のICカードにしたかった。相当昔のやつだよな、出すのがちょっと恥ずかしい。
ここもちょっと混んでて少し待たされた。窓口のおばさんがなんともいえない苦手なタイプ。ハキハキ言うけど愛想がない。
「キャッシュカード新しくしたいんです」
「それでは通帳とか印鑑とかは」
「はい、持ってきてます」
「いや、お出しください」
「本人確認できるものは」
「マイナンバーカードあります」
「あの、お出しください」
最初から出せといえばいいのになぜか直前で止まる。こっちは勝手がわからないんだからしっかりやってほしい。マイナンバーのコピーを取られてる間に申込書を書く。それからまたしばらく待たされたあとに控え書渡されて終わり。なんともな感じ、カードは10日前後で郵送されてくるとのこと。とりあえず申請は終わったので良かった。

郵便局にきたついでなので、ATMを触る練習をする。先客がいたのでドアからちょっと離れたところで待ちながらSNS。先客出てきた時にちょうど書き込み中だったのですぐに入らなかったら横から来たおばあちゃんに先を越された。まぁこれはしょうがない。今度はしっかりドアの前で待つ。
そしたら金髪のおっちゃんがやってきたんだけど、並んでるうちにイライラして「あかん!ここやめ!」って帰っていってしまった。確かに先客がなかなか出てこないのもあるけど、1人待ちでそんなイライラしなくても...
自分の番になる。先客のおばあちゃんに「すみませんね」と言われ会釈しながら入る。20年ぶりぐらいのATMで緊張する。預け入れを押して通帳を入れる。なるほど預ける時は暗証番号いらないんだな。お金を入れてくださいと言われ投入口が開く。お試しなので1000円だけ入れて確認。ガチャガチャ音が聞こえたあと通帳が出てくる。この前のPayPayチャージ分も記入されてた。結局1分もかからずATMは終わり。意外と簡単、先客はなんで時間かかってたんだろう。

小雨がぽつぽつだったので家に帰ってきた。ちょうど12時。お母さんがそうめんを作ってた。自分はいらないと念を押して言ったけど、やっぱり作られる。それでも断ったのでお母さんが食べることに。食べさせることがお母さんの中で決まってるのにわざわざ「食べる?」と聞いてくるのがなんとも鬱陶しい。食べないと言っても作るんだから聞く意味がない。こちらの意思などそもそも聞いちゃいないのだ。

朝に借りたお届け印を返してる最中に電話がなる。病院のPSWさんからだ。慌ててお母さんを部屋の外に出して電話に出る。
今日の報告をしてこれからどうすればいいかの相談。病歴書の大雑把感や書き方がやっぱり不安なので、通院時にPSWさんと一緒に書くことになった。10年のブランクの生活を考えといてと。もう十二分にメモは書いてあるから、むしろ削っていく感じで書き直ししないとだな。これが明日明後日の用事になる。

せっかく外に出たというか、着替えたからというかでもったいないので、百均に行くことにした。雨も止んでて、まだ降り出しそうではない。行くなら今のうちかなって感じで勢いに任せてみる。家を出ようとしたらお向かいの気配があって停止。お向かいは本当に苦手だし、100%自分が悪いので顔を合わせたくない。じっといなくなるのを待ってこっそり家を出る。なんとか顔合わさずに出れた。自転車でゆったりと百均へ向かう。自転車だとやっぱり近いもんだな。

中学生ぐらいの時に一度入ったぐらいで、ほぼ初めての百均。
とりあえず入り口のカゴを取って順番に見て回る。もうハロウィンのコーナーがあった。ガラス食器やフォークスプーンも置いてる。なるほど、困ったら百均なのがよくわかる。大体のものが置いてるんだな。とくに興味もないところもついでだし見て回る。キッチン用品や園芸用品、日用品からプラモデル関係までほんとなんでもある。ただ百均とはいっても200円300円のものもちょこちょこあって注意だった。
目当てのファイル関係は入り口とは真反対のとこにあった。ファイルを立てるケースも100円でびっくり。蛇腹のドキュメント入れを選ぶけど、思ったようなのがない。結局ペラペラの6ポケットを2色と、PCのフォルダアイコンそのまんまなフォルダ、Z型のファイル、クリアファイルをカゴへ。あとお薬手帳ケースに通帳ケース、カード入れとメッシュのポーチ。メモしてあるものは大体買えた。
スマホにつける指かけリングもあったのでついでに買う。これはあとで見たらスマホに直接貼ると剥がす時大変な目になるらしいので別途スマホケースがいるみたいだ。失敗しちゃったな。
食品コーナーは小さかったけど、激辛コーナーがあったので辛ラーメンとトッポギスナックを買ってしまった。これは散財と言わざるをえないな。
お会計は22点で2376円。安いとはいえ結構買ったからそれなりのお値段。自転車のカゴに袋を詰めて、カバンは肩にかけて帰ってきた。結局百均見て回るのに1時間以上かかってた。足が痛い。

帰宅、早速買ってきた辛ラーメンをお昼ごはんに食べる。いつも見るのとちょっとパッケージが違ってて、味もただ辛いだけのいつものより若干ダシのうまみがあった。相変わらず辛い。
家族用にホワイトボードを買ったので冷蔵庫につけてみる。これも100円なんかとお母さんがびっくりしてた。これで献立やら予定やらを書いたり消したりできてはかどりそう。
それから生協が来て冷蔵庫に詰め込み、部屋に戻って買ってきたファイルを開封して整理を始める。蛇腹のドキュメントは手続き関係のと支出関係で分けた。インデックスも貼ったしかなりわかりやすい。移行支援もまとめて、病院の明細も日付順に並べ替えてIN。ファイルケースにぴったり収まってさっぱり、百均で完結できるのはかなりいいな。また足りなくなったら買いに行こう。

トッポギスナック食べてたら6時になってた。おつかれだけど、夕飯を作らないと。今日の夕飯は酢豚。ピーマンとニンジンの処理も出来てうまい。
疲れてるのですぐ部屋に戻ろうと思ったら、今日はQさま3時間スペシャルと書いててそれ見てた。Qさまぐらいの難易度が丁度良くて好き。ケシマスは視聴者的にはつまらんけど、最後の早押しはやっぱり燃える。またQMAやりたいなと思う。お金が入ったらゲーセンに通うのもよさそうだ、もういい歳だけど...


Qさま見てるうちにお腹が急変。めちゃくちゃに痛い。完全に辛ラーメンとトッポギのせいだ。これを書いてる今も痛すぎてトイレ。もはや液体がサラーッと流れる。お尻が熱い。久しぶりに激辛食べたら大変な目にあった、でも激辛大好きだからまた懲りずにやると思う。

今日も結構内容のある一日だった。明日明後日は家にいられそうだけど、病歴書のメモを書き上げないと。
今日は4500文字オーバーの日記になっちゃった、長いのも考えものでもうちょっと削らないとだな。最後まで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?