悲しい週末を過ごした。

 火曜日の物流倉庫で作業してる時に急に「今しかないな」と思い立って、職員さんと相談して美容院デビューをすることにした。思い立ったがなんとやらで、帰宅即ホットペッパービューティーに登録してお店探し。緊張と不安で吐きそうになりながらも予約を入れて、いざ当日。在宅ワークの日をフル活用する形だ。

 結果は、大敗。オシャレなヘアカタログを色々見せて説明したけど、それじゃスッキリさせますねというだけでそこから終始無言。こんなんでどうでしょうと言われて鏡を見たら襟足が消失してる。ショックで何も言うことが出来ずそのまま流れに身を任せて気がつけば帰りの自転車に乗ってた。シャンプーからスタイリングからすべてが初めての経験で心配だったけど、とりあえずなんとかはなった。もうちょっと引いてもらっていいですかとか、いきなりタオル渡されて何に使えばいいのかわからなかったりとか。
 あと一番困ったのがお会計。スタイリング担当の人がそのまま誘導してくる感じでソファで待ってたら、台の上に伝票を置いたのを持ってきた。

スタ 「本日は4900円になります...」
おもち「はい」
スタ 「...」
おもち「...?」
スタ 「あの、こちらにお代を置いて頂きたいのですが...」
おもち「えっ」
スタ 「えっ」
おもち「あ、PayPayで支払います」
スタ 「えっ」
おもち「えっ」
スタ 「ちょっとお待ちください」スタスタ
   「すみませんQUICPayですか、普通のPayPayですか」
おもち「(普通のPayPayってなんや)普通のPayPayのほうで」
スタ 「こちらがQRコードになります...」ゼェゼェ

 美容院ってどこもこんな感じなの?と戸惑いしかなかったけど、後日職員さんに言ったら「そんなお店今までで一度もないっすよ」と言われた。どうやらなかなかガチ系なお店を選んでしまったようだ。今では持ちネタに昇華出来たし、まぁ授業料としたらこんなもんかって感じ。他人に頭を洗ってもらうのも、思ってた以上に気持ちよかった。ただマッサージと称してコメカミをゴリゴリ抉ってくる若い兄ちゃんに痛いですと言っても止めてくれなかったのが結構なマイナスポイント。

 失われた財産(髪の毛)のショックはかなり大きくて、週末もひたすら鬱々としてた。FFにINしてるとフレンドさんからPvPに誘われるし、気楽にINも出来ない。PvPはもういいかなって言うと今度はじゃあなにしよっか~と自分を連れ回すのが確定してるのがしんどくなってきてる。仲良いのは良いことなんだけど、健常者のペースに合わせると無理ゲーになる。こちらは一睡もしてない状態なのに「戦いこうか~」と平然と言ってくる。寝てないって言っても寝なきゃだめでしょ~と睡眠障害には痛すぎる矢を放ってくるしな。
 結局その人は寝落ちして、そこからようやく独りで適当な時間を過ごす感じになった。今週末に観た作品は、ルービックキューブの世界大会のドキュメンタリー。スポーツ系かと思ったら、がっつり自閉症の家族ドキュメンタリーな感じだった。生まれてすぐにキューブに取り憑かれて、集中しすぎて周りの注意がなくなるから耳が聞こえないのかもと色々病院に行った結果が自閉症。3x3のキューブをなんと6秒ぐらいで解いてしまうスペックにまで成長して、当時世界最強だった人もビックリ。ドキュメンタリーでありがちな構図だけど、この子を語るだけで涙を流す世界一のお兄さんでほっこり。40分という軽さもあってなかなか良かった。自分も診断書のサブ項目では結構○がついてて、自閉症にも○がついてた。程度はわからないけど、狭く深くタイプなのでそういうタイプではあるかもしれないな。

 実際に今週末にFFのコミュニティに一人を招待したんだけど、○日前の○時頃に○○で挨拶返してくれたよね~と言うと「あっあの時の!あの方だったんですね!」ってなった。現マスターからは「よくそんな細かく覚えてるな、怖いわ」と言われた。課題でも結構自分の古い思い出を語ることが多いけど、かなり鮮明に覚えてるからあれだけ書けるんだよな。
 ただ非言語的な思い出しか覚えられなくて、将棋の定跡や棋譜、ゲームでいう敵の攻撃してくるタイムラインなんかを覚えるのがめちゃくちゃ苦手。数字が入ると途端に弱くなるのが変な特性という感じだ。時間は数字でしょとなるだろうけど、自分にとっては数というよりも道みたいな感覚。何時頃というのも、その時に感じた日の光加減や周りの挨拶なんかで覚えてることが多い。昔の思い出で何月頃というのも、その時に見上げた夜空に映った星座を覚えてるからという具合。そうした写真のような記憶が脳内アルバムにいっぱいある感じが自分の頭の中だ。かなり刻んで写真を撮ってると思う。

 今週は美容院デビューを果たせて嬉しい反面、思っていたほど変われないんだなと実感でなんとも切ない感じ。でも経験値としてはかなりウマイから、来月に予約入れられてしまったやつを今度キャンセルして、また新規用クーポンを使ってジプシーのように渡り歩くのもアリかもなと職員さんと話してた。
 とりあえず明日から2日、在宅、2日と行けば3連休だ。次の連休こそなにかしら楽しめることをやっていきたい。物流倉庫も言葉が出ないくらい暑いけど、なんとかどうにかやっていこう。早く冬が来てほしいな...


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?