スペネコスポーツに学ぶ炎上

麻雀界のタブロイド紙、スペネコスポーツ。炎上があったら参照すべきとされていて僕も炎上が発生した時には読む。そこにこんなツイートがあった。

これを見て、「ん?」という違和感があった。その違和感の謎を追って、我々はアマゾンの奥地に向かった。

まず、事実を淡々とRTするのがスペネコスポーツとされているけど、これは事実ではないし、自分の主観で書かれたものだ。紐解いていこう。

・理事であり現在のタイトルホルダーの次期Mリーグ候補
→坂本が理事かどうかは最高位戦のHPを見ても書いていなかったからわからないんだけど、現在のタイトルホルダーであることは間違いない。でも次期Mリーグ候補というのはあくまで予想と言うか憶測でしかない。しかも、坂本がMリーグ候補であるというのはひとえに彼が最高位だからであって、いうなれば現タイトルホルダーであることを重ねて言っているに過ぎない。だってもし彼がタイトルホルダーじゃなくなったらMリーグの候補でもなくなるでしょ。要は責任ある立場、という非難の正当性を加重するために付け足されてる肩書だ。

・6飜
→これは完全に書き手の主観。


・感染源が女の子の店 3飜
→これも主観に憶測を付け足している。3飜加算ってのが本人の主観である上に、女の子の店だから加算される根拠もよくわからない。

この記事を見ると、坂本がコロナの症状を覚知したのは3月31日だが、数日前から咳が出ていたとなっているから、コロナの潜伏期間の最頻値が5~6日であることを考えると、感染したのは3月21日から25日くらいの間だろうか。東京都知事が不要不急の外出の自粛を求めたのが3月25日だから、坂本の感染源がどこであろうと別に非難されるほどではないんじゃないかと思う。しかもソース無しだし。オンレで4飜の下りも憶測。邪推するならレート乗せているんじゃないのって気もするけど、それ持ち出すためには根拠が必要。


・除名もありうるでしょう
→これはただの本人が誘導したい処罰感情を世論が出す結論っぽく書いているだけ。そもそもその理由が仮定の話だし。

こういうのがタブロイド紙や総会屋が良く使う文章構成だ。うまいよね。ウケるにはそれなりのわけがある。自分はRTしているだけ、みたいなことを言うんだけど、時折こういう誘導をツイートに混ぜてある。

これを総会屋が企業の株主総会の前に爆弾として持ち込んでやろうとするとこうなる。

「メディアにも取り上げられている現取締役、それも巷では次期社長とも言われている人がですよ、いくらコロナが治ったからと言ってバーで女の人を侍らせるというのはね、これだけで辞任に値すると思うんですよ。
 ましてこれが仮に愛人ってことになったらその責任は10倍、万一会社の経費を流用していたら100倍の責任を世間から問われるくらい由々しき問題じゃないですか。
 私はね、愛人はまぁ男だからありうるかなとは思うんだけど経費の流用はないだろとも思ってます。」

で、この後に、

「ともかく、来たる株主総会でこの問題をどう収めるんですか、取締役解任要求の緊急動議とか出てもおかしくないですよ。大丈夫なんですか。」

と詰めていって、最後に、

「無理なら私が手を回してその問題を取り上げないようにしてもいいんですよ。もちろんそれなりに費用は掛かりますが。」

とやるわけだ。これが”燃やし方”をよく知っている人間の論理展開だ。こうやられると守るものがあるエリートはきつい。わりと簡単に追い込まれる。

もちろん坂本の行為は褒められたもんじゃない。感染したのは仕方がない。医療関係者ですら気を付けていたって感染するときは感染する。だから家にいろと言われているわけだ。

上記のリンクは厚労省が出しているコロナが治癒して退院する人への文書だ。この規定だと、坂本本人は陰性判定が2回出て、感染リスクがなくなったとされている。だから退院許可が出ているわけで、坂本から感染するかもしれないという批判はちょっと違うのかなと思う。

ただ、稀ではあるものの、再度陽性が出ることもあるし、坂本以外の面子については他の感染源からの感染リスクを増大させる行為に他ならないわけで、その状態を坂本自身が作っていたならその責任は決して軽くはない。というか、坂本は団体の看板選手であり、Mリーガーと四神降臨みたいな対局に呼ばれる立場だ。だとすれば、自分が感染したことを周りへの啓蒙に使うべきだ。非難されるとしたらそこだろうと思う。

この件についての最高位戦のリリースの文章も今一つ(時系列さえはっきりしていない。セットしたのはいつといつなんだ)だし、所属会員宛のメール流出もお粗末の極みだ。こういうレベルの運営をしていれば、それはMリーグのスポンサーのような大企業からは敬遠される。連盟と雲泥の差でしょ。”燃やし方”を知悉している相手への対応をするのに、”消し方”はおろか”火事出した後の隣近所への挨拶の仕方”も知らないんじゃそりゃ苦しい。

ともあれ広報やメディア対策を軽視している団体に先なんかないから、最高位戦はさっさとプロか少なくとも専門専属の広報を雇えばいいのにと思っている。ほんと、そういう金を惜しんではいけない。スペネコスポーツを読んでちゃんと考えた方がいい。リスクヘッジのプロである弁護士が会員にいるんだから、その辺うまいことやれそうな気もするんだけど、顧問になったりはしていないのかな。


それから、僕は割としつこく根に持っているけど、所属構成員が天鳳で不正行為をしたのにそれについて一切黙殺した協会の運営は論外。所属人数に比して明らかに少ない数しかMリーグに送り込めていないのはそういう体質だからなんじゃないのって付け加えてこの話はおしまい。Mリーグ入りを望んで所属しているトッププロが気の毒だわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?