外界夜 夢中


あの顔は、見たことがある気がする。



これまでに、何万、何十万もの顔を見てきた私にとって、その顔はそんな中の一つに過ぎない。

大抵の顔の主は少年で、いつもこちらをまじまじと見つめている。


だが今、目の前にいるのは、20を少し過ぎたくらいの男だ。


今、目の前に立っている男も、かつては少年であった。

かつての、希望に満ち煌めく瞳はそこには無い。

けれども、真剣な眼差しでこちらの世界を見ていた頃の面影は、まだ残っている。

私が彼に直接会えるのは、この空間だけ。

そんな彼を、私は海へと突き落とす。

決して慌てず、焦らず、穏やかな気持ちで。

彼は、同じく穏やかに、海へと落下していく。


しばらくして静寂が訪れると、私は水面を覗き込む。

そこには、波で揺れてぼやけた先に、微笑をたたえた彼の顔が。

どんどん沈んでいく彼は、やがて漆黒に染まり、ついには何も見えなくなる。

私は笑顔で背を向け、その場から立ち去る。

もと来た世界へ、帰っていく。

彼はこの出来事を、覚えているだろうか。
そんなことを考えながら。



明日も、ソドー島は賑やかだろうなぁ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?