見出し画像

感性シャッター ~AIで奏でる一枚の物語~ #98

おはようございます。
ルーティーンにしてしまえ!
ぼんじ。です。

そしたら、
やらないと気持ちが悪いw

気がつけば、
100日連続投稿が目前。
ここまでは、やりきる。
ルーティーンだw

いきます、
本日の一幕はこちら↓↓↓
#インスタントカメラ
#ILFORD レンズ付きフィルム XP2 ISO400

○本日の一幕

東京都 品川区 #ILFORD レンズ付きフィルム XP2 ISO400

数年前に訪れた寺田倉庫。
展示を閲覧しにいきましたが、
壁面の「ART IS_____.」
に目がとまり、ぱしゃり。

ん〜、なんだろうな??
考えてみて、
やめましたw

瞬間、瞬間で、
いろいろあるな〜と。
そんな環境に身を置いてみたり、
俯瞰で眺めてみたり、
いつか、自分の中で定義できると
それもアリだな。

模索して、
見つけて、
これだ!ってなる日を描いていきたいです。

さて、
本日の一幕にもBGMをつけていきます。

↓↓↓

▼生成の手順はこちら
① 一幕(写真)からChatGPTを使用し、プロンプトを生成
②そのプロンプトを基に、Suno AIで楽曲生成
 → Song Descriptionにプロンプトを直接入力

↓↓↓

① 一幕(写真)からChatGPTを使用し、プロンプトを生成

プロンプトの内容をChatGPTにて文章にしております。

”現代的で思慮深い雰囲気を体現するBGM。
作曲はミニマリスティックで抽象的な質感を持ち、
反映と解釈のための空間を作るために
アンビエントシンセを使用してください。”

なかなか、
この一幕にオーダーをとなると
難しいですね。
「思慮深い」が、
壁面の「ART IS_____.」
につながっているのかな。

↓↓↓

②そのプロンプトを基に、Suno AIで楽曲生成

生まれた歌詞はこちら↓
※英詞を直訳してますので、ギコチナイです。参考までに。
※英詞は、上記の映像リンク画像にあります。

想いがほどける静寂の深さ
時を漂う孤独のメロディー
青の色合いを描くシンセがそっとささやく
落ち着いた色合いの中に感情のキャンバス
静寂の息吹、そよ風に浮かぶ思索に耽る、
私を解放してくれる慰め
抽象的な音符が私を取り囲み、
語られない世界を生み出す
このミニマルな交響曲の中で、
私の思考が展開する

うむ、インストの仕上がりはなっとくかな。
(※生まれた歌詞は、取り急ぎということでw)

雰囲気もプロンプト要望の方向性かな。
ループチックですが、
展開しているところ、
最後の若干のブレイクポイント。
「思慮深い」でしょうかw

ミニマリスティックで抽象的なところの解釈は、
僕としてはアリだと思いました。

みなさん、
どうでしたか?
ふと思い出したときにでも、
「ART IS_____.」
何がハマるかな?って考えてみてくださいw

ここまで、
観てくれて、
読んでくれて、ありがとうございました。

感謝。


<使用インスタントカメラ>
ILFORD レンズ付きフィルム XP2 ISO400
https://amzn.to/3ufr2LM

<使用音楽生成AI>
Suno AI
https://www.suno.ai/

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?