見出し画像

Orihimeと一緒に大学の見学

今日は、福岡大学のシステム工学科松隈研究室に見学に
行ってきました。

息子も一緒に行く予定だったが、体調不良のため急遽
Orihimeでの参加へ。

子どもの居場所クローバーの藤田さんと、クローバーに通っている中学生の男子と一緒にお話を聞きました。

松隈先生の話を聞くOrihime(息子)

松隈先生は、ロケット教室も
行われているのでそのお話も
聞けて参加しようと決意。

ロケットの先端部は組み立て済み
ロケットの制作キット
火薬を使って飛ばすそうです。

教室見学では、超高性能な顕微鏡でお札に隠されている「ニホン」の文字を探したり、1ミクロンの厚さを均等に測れる機械を見たりしながら、松隈先生のお話を聞きました。

松隈先生のお話が、凄く面白くて理数系女子にはたまらない!

お札の中の文字を探すOrihime
メタンハイドレートの引き上げ法の一つ「ガスリフト法」のシュミレーション機

最後は、CTを使って乾電池や蚕の中を見ました。

CT装置
蚕(茹でた後)
乾電池のCT映像
蚕のCT映像
胎児に感じた蚕のCT

お話も、教室見学も楽しくて
こども教室の子達と一緒に見学したい!

ロケット教室も参加したい!

みんなに、声かけしてみよう。

松隈先生、貴重なお時間を
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?