見出し画像

ねんトレ4日目 生後0ヶ月(27days)

おはようございます。

新生児の期間も、もう終わりを迎えそうです。

早いもので、後3日で1ヶ月健診をむかえます。

かわいい!だけ言ってれば良かった子無し時代から、24時間臨戦体制の母になりまして1ヶ月が経とうとしてます。わたしの性格や考え方を変えなければ、ノイローゼになりそうな気配です。この件は、また後々書きますね…。


■ねんトレルール

✔︎起床と就寝のルーティン固定

・起床:7時半までにカーテン開けて日光浴
・就寝:ベストは19時、遅くても21時までに寝室いけばOK。ミルク→2階行ってマッサージ→おねんね、の流れ。

✔︎活動時間を意識して過ごす

この月齢別の活動時間内にねんねモードに。お疲れモードになる前におやすみ!ってする。

画像1

✔︎お布団ねんねの癖づけをなんとなく意識する

今は寝ること優先で、抱っこ寝、飲み寝落ちもOKに。気持ちに余裕がある時は、多少ぐずってもお布団ねんねを促す。

■ねんトレゴール

里帰り終了(11/4)までに、19時就寝をスムーズに!

※前回からゴール変えました😇

夜間の授乳回数は、この子の胃のサイズ次第だから私がコントロールすることじゃないな〜と思って。日中に飲ませようと思っても飲まないし。

まずは19時以降にすんなり寝てくれることを目指して、昼夜をしっかりつけれるように。里帰り終わるのが生後1ヶ月半だから、それ以降に「寝室でセルフねんね!」をゴールに★

■4日目結果

▼ねんトレルール
✔︎起床と就寝のルーティン固定
✔︎活動時間を意識して過ごす
✔︎お布団ねんねの癖のある意味づけをなんとなく意識

◯よかったこと

・朝寝はセルフねんね成功!ミルク寝落ちしそうになったけど、うとうと状態でon the 布団 して見てたら寝てた〜。そこから1時間半寝てくれた。

・夕寝を久々に成功。昨日までの「ミルク→風呂→寝室→ミルク」のルーティンを廃止!「夕方起きたタイミングでお風呂→ミルク→ねんね」で、いつも17〜21時は、寝なくて辛かったから嬉しい…😭ミルク飲み終わったのが17:20でさすがに寝室行くには早かったからリビング寝だけど、薄暗くして雰囲気だけ夜感出しておいた。

・21時までに寝室行って、21時半に寝た!

・寝言泣きがわかるように。あ、これは抱っこしなくても泣き止むやつだ〜ってわかるようになったのは一安心。

△悩ましいこと

・活動時間過ぎてから寝かしつけれたことがない。そのまま次のミルクタイムまで延長戦。

・急なギャン泣きを耐えて見てられない。見守っておさまると思えなくて、むしろ自分の泣き声で覚醒しないの!?って思ってすぐ抱えちゃう〜。新生児期は寝かしつけの癖はつかないってことを信じたい。

・夜中の寝言やもぞもぞに反応しちゃう。ほんとうに気が休まらない…時限爆弾抱えてるみたいな感じ。泣いてからの対応で全然いいってことは頭ではわかってるけど。「(泣いてないけど)起きてる?(ぴよログみて)前回のミルク23時か…お腹空いてないかな…(スマホの光で顔面確認しに行く)。」これを2〜3時間おきに一人でやるから、そりゃあ睡眠足りなくなるよね。寝れないだけならいいんだけど、常に緊張してるからお昼寝もしないし、心臓がずーっとキューッてなってて辛い。いまは旦那が実家来てくれてるからいいけど、来週からまた一人。

■明日に向けて

✔︎夕寝〜就寝の流れがきも
✔︎寝言泣きに寛容になろう


もーちょっと夜まとまって寝て欲しいな〜

ほんとにお腹空いてるのかなw

では、また。