見出し画像

コシヒカリで胃もたれ

2023年9月から砂糖(黒糖・粗糖)を主食にしてみた。
シェディングと思われる不調や不健康にやつれた肉体が回復。
砂糖のエネルギー効率の良さを実感。
食べてすぐにエネルギーに変換されるので食べてもすぐにお腹が空く。
肉体も回復したし、腹もちのいい主食に変えてみよう。

価格や備蓄のしやすさ品質の良いものの手に入りやすさを考えたら玄米か。
近くの店では無農薬の玄米は無かった。
とりあえず農薬50%減の特別栽培コシヒカリの白米を試してみる。

昔から白いご飯というやつはあまり好きではない。
コシヒカリ(白米)とレンズ豆を一緒に煮てテキトーに庭で採れる野菜と味噌を入れて食べる。
なかなか美味しいし腹持ちも良いね。
米よりも豆が主食な感じであるが。

コシヒカリ(白米)だけを炊いて食べると…胃もたれが来た…。
食べた直後から胃が重く4時間ほど腹部の不快感が続いた。
コシヒカリ(白米)を柔らかめに炊いて米麹を混ぜて放置して甘酒風にして食べても胃もたれが来てビックリした。

コシヒカリ系の甘くてモチモチした米は米アレルギーの原因になる可能性が高いという。
日本古来の米はアッサリしたササニシキ系とのこと。
モチモチ系の米は品種改良で遺伝子操作されてるのではとの疑惑がある。

人工交配されていない昔ながらのアッサリ系「朝日」の無農薬玄米をネットで注文してみた。
24時間浸水してから炊いてみる。
噛みごたえがあって味がしっかりして美味しい!
食べた直後は胃の重さがあったけどコシヒカリ(白米)のような不快感の長続きは無い。
玄米より白米のほうが消化がいいと聞くけど品種によりけり?

無農薬の玄米を栽培されてる農家さんは環境や未来のことを考えてることも多い。
そのせいなのか波動の高い米にあたる確率が高い。
波動の高い農産物を作ってる人はスゴイ!
波動測定のやり方はこちらです。

**
米の面白アイテムあります。

商品一覧はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?