見出し画像

自分の心の平安のために他者にお節介

戦争や災害が起こると被害にあった人のために何かしたいと感じる人が多いみたい。
被害者が本当に望むものを提供できるのなら良いことだと思う。
援助したいと思う人の心を満たすためだけの行為だったらウザい。

他者を救う行為で自己有用感を感じて自己肯定感の低さを誤魔化す心理をメサイアコンプレックスと呼ぶ模様。

カウンセラー等の対人援助職の9割位はこれじゃなかろうか。
私達が話を聴いてあげるの!とか上から目線が多い。

困ってる時にサラッと助けてくれたらありがたい、素直に感謝します。
困ってる時に出番が来た!とばかりに張り切って行動されて頼んでないことまで押し付けられるとウザい。
こちらが困ることを望んでるかのように見える。
自己有用感を満たすために困ってるカモを望むクズも多いんだろうなあ。
お節介を押し付けて自らトラブルを増やしてる人は自業自得としか思えぬ。

自分の心に不安があるのなら他者を利用するのでなく自分で解決を探るのが世の中のためだと思う。

戦争や災害が起こったら「正義が行われますように」とガヤトリーマントラで祈ってる。
中二病のような世界支配や他者の不幸を願う人種もいることを知って心を乱さないことは大事。

***
2024年スマホ壁紙カレンダーを作りました。

1月のカレンダーはこちらから無料ダウンロードできます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?