見出し画像

あなた税金を払いすぎていますよ

●あなたも税金が安くなる


確定申告の時期が始まりましたね。
サラリーマンの方などは、確定申告など自分には関係ないと
思っている人も多いようです。
しかし、決してそうではありません。

サラリーマンの方でも、確定申告をすれば税金が還付される
ケースは多々あります。
むしろ、サラリーマンの方の多くは、せっかくの税金還付の
機会を逃してしまっていることが多いのです。
たとえば、ほとんどの方は何かしらの保険に入っていると
思いますが、保険に入ると所得控除が受けられ税金が安く
なります。
この保険料控除は少々複雑になっており、本当はもっと控除
が受けられるのに受けていない人がけっこういるのです。

また自然災害の被害や盗難被害にあった人も税金が安くなり
ます。
これは自宅が半壊したとかなどのすごい被害だけではなく、
台風に備えて土嚢を買ったとかバケツを用意したとか、
網戸が飛んで行って買い替えたとかでも控除の対象になる
のです。

なので、数回に分けて「見逃しやすい税金還付」について
ご紹介したいと思います。
もちろんサラリーマンの方だけではなく、自営業の方など、
所得税を払っているすべての方に関係する事柄です。

●還付忘れが一番多い「保険料控除」



税金還付のし忘れで一番多いのが保険関係です。
保険というのは加入すれば、税金が控除される場合が多いの
ですが、保険の種類はたくさんあり、控除の種類もたくさん
あるので、中には控除のし忘れもけっこうあるのです。

たとえば、生命保険にはいくつか種類があり、複数の保険に
入っている場合は、所得控除をダブル、トリプルで受けられ
るケースがあるのです。
それを知らずに、所得控除をシングルでしか受けていない人
がけっこう多いのです。

ここから先は

2,627字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?