見出し画像

飽き性

こんにちは。小よしです。


唐突ですが、小よし、飽き性です。長く続いた趣味って全く思い当たらない。


小さい頃から好奇心は旺盛でした。英会話、合気道、水泳、陸上、硬筆、書道。ほとんど毎日習い事に通っていたけれど、苦ではなかった。では趣味かというとまた違う。

やりたい!といって始めさせてもらった習い事も、気づけば義務になっていました。


私は義務に従順な性格です。一度義務になってしまえば、寝たくても、退屈でも、意味ないなぁと思っても、この世の終わりくらいのでっかい嫌なことがない限り、何の文句も言わずやり遂げます。鈍感で素直なんですよね。照れる。(褒めてない)


それが故に、自我を、熱を持って取り組みたいと思えるものがありません。いや、あるにはあるんだけれど、続きません。熱しやすく冷めやすい。要するにつまらん性格ですね。


高3で買った赤いエレキギターはCとEmのコードを覚えただけで押し入れに眠っているし、毎年秋から編み始めるセーターは完成まであと一歩で、これもまた押し入れに眠っている。

写真を撮るのは好きで、一眼レフカメラもフィルムカメラも持ってる。でもこだわりは本当にない。写真撮るために出掛ける!なんてこともない。



何かに夢中になっている友達が羨ましくて、よく聞く趣味は片っ端から試しました。

お菓子作りは、一度スイートポテトに挑戦し、腕がとれる!2度とするか!と思った。


映画鑑賞は、クリストファー・ノーラン監督の作品を見て、めちゃめちゃ面白かったけど熱は2ヶ月ほどだった。


読書も本は買うけれど、本棚の半分は未読のまま。


アニメは好きだけれど、他事しながらじゃないと見ない。ニワカ。


漫画は矢沢あいが好き。ジャンプも読む。基本同じ作品を繰り返し見るタイプ。漫画に限らず、ドラマも。カルテット何周したことか。どちらも一時期だけ。


音楽も、好きなんだけど、語れない。全部そうなんだよね、語れない。ねぇ聞いてよ!これすごいんだよ!って私も言いたい。



あんまりやってる人いなそうかな〜って趣味も色々やってみた。




手話、覚えてみた。名前と、天気、あと「私は少しだけ手話ができます」。少しすぎるね。


書道。習ってたし。小さな分厚い紙と、額縁も買った。「勝利」、「元気」、「初志貫徹」。飾るところねぇって気づいてやめた。


モールス信号。紙に表を書いた。覚え方も書いた。書いただけ。

(というか手話もモールス信号も趣味てか勉強か?趣味の基準ってなに?)


絵画。両親の絵、祖父母の絵、描いた。意外と才能あるじゃんって思った。めちゃめちゃ褒めてもらえた。満足した。


何か集めてみようと思った。好きなキャラのフィギュア、かわいいなって思ってた女優のグッズ、話題になってるコスメ、マスキングテープ、パーキングエリアに置いてあるスタンプ。2.3個ずつは集まった。


カフェ巡りも、パン屋巡りも、古着屋巡りも、名目だけ。




書いてると、うわ〜これもう一回やり始めたいなとか思っちゃう。続かないんだろうけど。でもいいや、やっちゃお。


やっぱり何かパッション大爆発できるものは欲しいけど、私は私で楽しいから気長に探すかな。



とりあえずこのnoteは続きますように。楽しみます。






皆さんは趣味ありますか?パッション漏れ出る系ですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?