見出し画像

最近の思うこと〜しんどいときはプリンを食べる〜

こんにちは、内示が出たomuraisuです。特に異動はありませんでした。そりゃ1年目なんだもん。


最近の思うこと

仕事で徐々にポンコツっぷりを発揮してしまい、問題児扱いされかけていたところでちょっとだけ成果を出せて汚名返上かと思いきや、私が新たに受け持つことになった案件が大きすぎて、実績が全く数値として表れていませんでした。2年目突入なのにポンコツ認定されそうです。たぶん、ポンコツかもしれない。

まぁ、そんなことは置いといて、来年度も頑張ります。

メンタルを救うのはやはり食

基本的に引きこもり体質の私は友達が多くないですし、外出もあまりしたくないです。お金も飛ぶし。
そうなってくるとストレス発散が買い物か食の2択になってきます。ただ買い物は後処理が面倒であまり好きではないです。作り置きのための下準備ですらめんどくさい今日この頃。

つまるところ、食は私のメンタル安定剤なわけです。自炊をすると基本的には自分の好きな味を作れるときの方が多いので、そこが自炊を続けられる理由の1つだと思います。もちろん、マックもサイゼリヤも大好きです。食べた満足感と作ったときは出来上がった達成感、午前中(今日1日)頑張ったという自己肯定感を味わえる大事な一瞬なわけです。

余談ですが、私はSNSの投稿するしないに関わらず食べ物に関する写真は撮ります。その日の行動歴だったり、感情だったり、いつかの弁当の参考にしたりするためです。

しんどい時はプリンを作る

そんななかで最近のマイブームはプリン作りです。土曜日の買い出し前にちょっとずつ残った卵と牛乳を消費し、自分のQOLを爆上げできる究極の技です。ただプリンが大好きなだけなんですけどね(笑)

スイーツ作りって大変なんじゃないのと思う方もいらっしゃいますが、プリンはわりとシンプルです。耐熱性容器であれば型とかも不要ですし、オーブンじゃなくてもお鍋で作れちゃいます。

きっと、ちゃんとしたプリンを作るにはいろんなレシピを見たり、シロップを作ったりする必要はありますが、私はくっそ適当です。
卵1つと牛乳100mlくらいとアガベシロップ(甘味料)適当を混ぜてたものを耐熱容器にぶちこんで沸騰したお湯に突っ込んで20分くらい放置したらおしまいです。

ちなみに、カラメルなんて作りません。コストコで買ったアガベシロップを消費しなきゃいけないのとカラメル作るのが怖いから。というか、目安が分からないので1人では絶対にできません。
あと、プリンって沸騰したお湯で蒸すと「す」が入るらしいので見た目重視な方は気を付けてください。

昔から私は固めのプリンが大好きでなにかの度に作ったり食べたりしていました。引っ越した直後には祖父母にねだって地元のデパートでMorozoffのプリンを買ってもらったり、某新型肺炎の影響で理系の姉と妹が大学へ行けているのに私はひたすらパソコンと向き合っている合間に作ったり。そして今はなんかしんどいけど、カルディも地元のスーパーの惣菜も惹かれない時に作ったり。体調がしんどい時もプリンは栄養食らしいので、私は食べてます。
メンタルが自覚できない程に疲れているときも自覚あるときもプリンが私を救ってくれたと思います。

復活の呪文は美味しいもの食べよう

ンでも美味しいですし、卵液をひたすら混ぜるときはめちゃくちゃ集中します。完成した時の達成感もあります。
ある程度の健康は意識しますが、私の中での健康バロメーターはやっぱり食なので、しんどいときこそご飯で自分を甘やかします。美味しかったと思えたら私はまた元気百倍アンパンマン、とまではいきませんが復活します。

これから公務員人生2年目突入ですが、美味しいもの食べて少しずつ成長していけたらなと思います。
もちろん、海外に出る目標を捨てたわけでありません(笑) 2年目から本格始動します。

サポートしてありがとうございます。美味しい飲み物とお菓子を片手にインスピレーションを爆上げさせます。