見出し画像

(大体)半年経ちました

どうも、お久しぶりです。omuraisuです。
なんだかんだ更新する気力がなく、8月が終わってしまいました。

久しぶりに更新する気力があるので、書いていこうと思います。

では、いきます。今回は生活費についてです。

一人暮らし初めて(大体)半年経ったよ

私は3月の半ばに一人暮らしを始めたので、9月半ばで約半年になります。生活できるか不安でしたが、なんとかなっています。ただ、物価上昇の波をひしひしと感じるようになりました。

平均生活費(4月~8月)

約165,000円という結果になりました。給与(手取り)は平均185,000円程度なので、10,000円~20,000円は貯金出来ているということになります。
内訳としては以下の通りです。ちなみに、四捨五入したり、端数だけに端折ったりしているので計算は合いません。

・家賃68,000円
・スマホ代9,400円
・保険16,000円
・食費19,000円
・光熱費8,200円(2ヶ月に一度水道費引き落とし)
・娯楽代15,000円
・特別費15,000円?
・貯金10,000円

総評

スマホは大手キャリアの通信制限無しのもの、生命保険もおそらく終身型のものになります。ケチればここも浮かせられるでしょう。ガスについてはプロパンなので、冬が怖いです笑
自分で言って悲しくなりますが、友達が少なく、お酒が飲めないので全く外食には行っていません。基本的にほぼ自炊ですが、冷凍食品を使ったり、デリカで買ったり、ちょこちょこお菓子を買ったりしています。外食はお弁当作りたくない時、寝坊した時、業務上お昼を食べる時間が不確定な時に限って行っています。たぶん、オフィス街?のところに職場があるので安くご飯を済まそうと思えば、済ませられるはずです。

特別費については、仕事用の服を買ったり、帰省に使ったりしているお金になります。なので、差が激しいです笑 今月は半端ない金額になること間違いなしなので、ちょっと怖いです。

総資産について

引っ越し費用を親に肩代わりしてもらっている関係で、冬には今の貯金の大半が吹っ飛ぶと思いますが、今はこんな感じです。

3月 約230,000円(投資26,000円)
4月 約437,000円(投資47,000円)
5月 約481,000円(投資53,000円)
6月 約665,000円(投資63,000円)
7月 約698,000円(投資69,000円)
8月 約744,000円(投資75,000円)

総評?反省?

定期的に増えるのは、金銭的余裕があり、余分な物を買うよりも貯金をするよりも効果的な買い物をしようと考えていた時になります。
つみたてNISAは現状毎月5,000円ですが、使っているLINE証券がサービス内容変更ということもあり、年が明けたら使用する証券口座含め検討する予定です。今のところの第1候補は松井証券になります。何も考えずにつみたてNISAを始めてしまったので、新NISAになる前にしっかり勉強をしようと考え中です。

順調に貯金が増えているように見えて、実は貯蓄率が下落傾向にあるので貯金とは奥が深い笑 ただ、元浪費家人間がここまで着実にお金を増やせているのは本当に成長したことだと思います。未だに反発が怖くて、高い買い物ができませんが笑

流行り?の先取り貯金はしていませんが、食費と雑費に関しては予算を決めて下ろし、その都度PayPayにチャージをして払う方式にしています。娯楽についても同様で、その時だけは現金払いです。特別費や緊急性の高い買い物はクレカですが、クレカはケータイ代を支払うために存在している状態です。緊急性の高い買い物は台風で災害対応に呼び出されるかもしれなくて、急いでレトルト食品を買いに行ったり、数日前に会った姉が567に感染し自分もなるリスクが高かったので急いで療養グッズを買いに走ったりした時です笑
給与は支給時に5,000円、ボーナスは50,000円を別口座に振り込まれるようにしています。これは今でも失敗したと思っていて、もう少し上の金額を振り込むようにすれば良かったです。

生活への反省

マージで動かない!!

あり得ないくらい自宅周辺から動きません。今日は一歩も家から出ないぞ!と決めている時もありますが、気分転換に外出ようという気が起きません。ちなみに無趣味状態まっしぐらです。運動は日々の通勤だけです。

意外と頑張れている自炊

これはネットに感謝。キーワードとお弁当をくっつけて検索するだけで、色んな美味しい料理が見つけられるのは、本当にありがたいです。

減らない有給

家から一歩も動かない生活も重なっていますが、有給の消化率が課内ダントツビリと指導を受けました。さすがにヤバいらしいです。ちなみに有給とは別の夏期休暇もあと2ヶ月で2日取らないといけないらしく、消化しきれないと係長の評価が下がると聞いて焦っています。
別に休んでも全く文句を言われないですし、私に限っては休暇の申請を出す度に「やっと申請した」「足りないからもっと休め」と言われる始末ですので、連休を作っても良いとは思うんです。ただ、休むのが怖くて休めません。この状態もよろしくはないと思うので、直したいと思います。

旅行したいと言うけど…

最近、一泊二日くらいで旅行を考えてはいますが全く実効する気配がありません。本当によろしくない。もう少し奮発して海外にも頑張れば行けるのに、でもなぁ、で終わってしまう。これもこれで有給消化の妨げになるので直したい癖です。

総括 ケチになった??

昔はポンポン買っていた記憶がありますが、最近は買う前に手が止まるようになりました。旅行もしたければしても良いはずなのに、凄く悩んで結局辞めるのがお決まりです。海外に行きたいという思いが根底にあるので、こんなとこにお金を使うのならと思うのもありますし、否定はしませんが、いかんせん我ながら我慢のしすぎじゃないかなと感じる節もあります。

そろそろ、ぱーっと使っても良いのかもしれないです。

おしまい。





サポートしてありがとうございます。美味しい飲み物とお菓子を片手にインスピレーションを爆上げさせます。