見出し画像

会うためのメッセージ戦略

以前にメッセージで気の合う人だけと会う、という記事を書きました。

では、この人と会いたい、と思ったらどんなメッセージを送って、どう行動したらいいでしょうか?


メッセージ3~5往復で話が合いそうか大体わかる

上記の記事で紹介した通り、メッセージの交換でわかることはたくさんあると思います。

また、20人とやりとりすることで、「やりとりがしやすい・楽しい上位3人ないし4人」という人が決まってくると思います。そうしたら、なるべく早く会ってしまった方が良いともいます。

というのは、所詮写真、プロフィール、メッセージだけしか知らず、その人本人を全然知りません。この「実際を知らない」まま長い時間が経ち過ぎて、好印象を抱いていたとして、その後に実際に会ったら微妙だった…というときは非常に時間を無駄にしてしまいます。

全体的なアプリの戦略を書いた記事でも書きましたが、大体3~5回のメッセージの往復で会うことを決めてしまうことをおすすめします。

とはいえ、私も最初は4往復はした方が良いと思っていましたし、最後にアプリを使用したときに会った4人のうち、3人とは5往復ののちに誘いました。ただ、今付き合っているひとには2往復で「この人絶対に良い人!」と確信できたので誘ってしまい、あとで「いきなりすぎて引かれたかな…」とちょっと後悔しました。ので、一応みなさんには3回以上をおすすめしておきます。彼は全く気にしなかったみたいですが。

これが男性が誘う側だとちょっと判断が難しいです。私自身アプリで男性から誘ってもらう時は10往復は普通でした。ちょっと遅く感じていたので、5往復で私の場合は大丈夫だと思いますが、他の女性たちはどんな感じなのかわかりません。アプリの達人の男性じゃないと有効なデータがないかも。

実際に会うことを提案する

メッセージ戦略の記事に書いた通りにある程度会話をはずませ、会いたいと思ったら、次のような感じでお誘いしていました。

〜〜〜(いつものメッセージのやりとり)

ところで、やり取りしていて間もないですが、
○日土曜日って空いていたりしますか?
良かったらお茶でもしませんか(コーヒーの絵文字)
メッセージ数回ですが、是非お話ししたくなりました。
別の日でも大丈夫です!

これは今付き合っている彼を誘った時のメッセージです(スクショで残していました)が、あまり良くない気がします。
なんか他の人を誘った時のがスマートだったので、思い出して書いてみます。

〜〜〜(いつものメッセージのやりとり)

ところで、〇〇さんとお話ししていてとても楽しいので、
是非お会いしませんか?
私は近いところだと○日土曜日、○日日曜日、○日土曜日が空いています。
カフェでもお話とかどうでしょう

こんな感じで、
(1)メッセージしていて楽しいから是非会ってみたい
(2)複数日の候補日を2〜3日提案する
を伝えていました。アプリでは会う提案を断られたことはないので、6〜7人は私の提案出会えたと思います。

やはりマッチングアプリで活動している人のほとんどは実際に会うことを目指しており、ある程度メッセージが続くのならその目的に合致している条件だと思ってもらっていたのでしょう。私も大体の場合はそうでした。

相手に負担をかけない日程調整

こちらが誘った側なら当たり前ですが、日程調整と会う場所の決定を自分でリードします。こちらが提案した日の相手の都合が悪い場合、相手が日時を提案してくれればその日時で検討、提案してくれなければ自分でさらに提案、という流れになるかと思います。

ダメな場合はほとんどの男性が別日を提案してくれましたが、提案してくれなかった場合は気持ち的には微妙ですね。いちおうもう数日候補を伝えてみて反応を見ると良いかと思います。

この日時調整も人柄を見るのに大いに役立つと思います。以前、あちらの提案した日程がダメで、こちらから複数日提案したのですが、「その日は他に用事がありまして…」みたいな理由もなく「○月後半に再調整しますか」と話をやめてしまった男性がいて、すごーく不快で会うことまで話していたのにブロックしてしまったことがあります。遅くなっても日程を決めてしまわないと、こちらの都合もあるので面倒です。

会う場所は自分から提案するのが一番簡単

婚活のよく出る話題の一つである会う場所ですが、これは自分が行きたいところを提案するのが一番良いと思うのですが、どうでしょう。「初めて会うのに〇〇に連れて行かれた…」というつぶやきがXで絶えませんが、自分で提案すれば一番行きたいところに行けると思います。

会うことが決まったら、こんな感じで場所も自分から2〜3個提案しました。相手が選んでくれて、そこに行こう、という流れになります。

では○月○日の○時にお願いします!
場所は○○(地名)のカフェでお茶するのはどうですか?こことここが好きです or 気になってたので行ってみたいです。
(食べログなどのアドレスを貼る)

ちなみに私は婚活にすごく便利な、ある程度大きく、個室のように仕切られている喫茶店(ご飯も豊富)を4人くらいと初回会うのに使いました。お店の人はいつも同じだったので、婚活とバレバレでしょうね。アプリ婚活の初回に使うにはめちゃくちゃ良い場所なのです。

まとめ

今回の記事は非常に単純な話ですが、だらだらとメッセージを続けるのではなく、3〜5往復で会うか決めてしまう。決めてしまったら日程を2〜3日提示して誘う。場所も自分から提案してしまう。その流れで「とりあえず会う」という目的は達成できていました。

会う予定がどんどん決まるということは、どんどん忙しくなってしまうので大変ではありますが、人生の婚活という限られた時間での頑張りだ、と考えて数をこなしていました。そして、本当に会ってみないとわからないので、ある程度メッセージで安心感のある人に早めに会ってしまうのは非常に効率的だったと思います。

かつ、アプリでは12人の人にあったため、今付き合っている人がいかに私に合っているかを他の人と比較して実感できるのも、悪くないと思います。積極的に会って本当に良かったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?