見出し画像

今度こそ!庭づくりWS 20.10.23

【前回のあらすじ】
庭とは???

今日もたくさんの人に来てもらい、庭を整備しました!

画像1

元々こんな風に草木が生い茂っていたOmusubiの庭。
手入れや掃除が大変なのと、子どもたちが遊んだり畑をしたりできるようにするために今回は木を切り倒すことにしました。

画像2

細かな枝から切り落とし、大きな幹もチェーンソーで切り倒します!

画像3

なかなか倒れない…男性二人がかりの作業です。

画像4

Omusubiのことを見守ってくれてるお地蔵様も一時避難。

画像5

とうとう斜めに!!!

画像6

倒れました!!!!!!!!!

画像7

今度はこの枝を小さくしていきます。

画像8

「チェーンソーおもしろそう!やりたい!!」と他のスタッフも飛んできました。
説明を受けながら慎重にやっていきます。

さて、今日も室内にはたくさんの方が来てくれていますよ!

画像10

こちらは漆喰塗りの準備。
彼女は繊細さが素晴らしい養生の神です(笑)

画像9

こちらはドラえもんルームの床を打っていきます。

画像11

トイレ横の水色の壁も、今回漆喰で塗り直すことにしました。
以前塗ってくれた方、本当にありがとうございました…!

画像13

個室の床も角の三角を残すのみとなりました!

画像12

ドラルームの床もできました〜!!

画像14

細いところもきれいに塗ってもらっています!

画像15

そろそろ漆喰も最終局面に入ってくるので、角の塗り残しや養生を剥がした時に剥がれてしまったところをもう一度塗り直すため、神に細かいところを養生してもらっています!

画像16

元々廊下だったところを壁にしたので、石膏ボードの上に漆喰を塗ってもらいました!

今日はみんなに塗ってもらいこうなりました〜!

画像17

白!きれい!丁寧!!

画像18

個室の壁も美しい!!!

画像19

みなさん今日もありがとうございました〜!!!