見出し画像

oekaki ルーティン②

みなさん、朝のルーティンていろいろされていると思うのですが

私も少しでも元気に過ごすために
朝起きてしていることがあります

目が覚めたら、布団に寝たまま腕を前に伸ばして手のひらを グー、パー と開いたり閉じたり、20回〜30回

そして、こちらも寝たまま
膝を伸ばして片足ずつ上げ下げ15回

この2つをするようにしています
忘れる日もあるのですが……

なんとなく元気に過ごせる気がするのですよ

しんどい日は5回でも3回でも

でも、やり過ぎないように注意しています
「これは体によさそうだ」と思うと、昼間もやったり数を増やしたりやり過ぎてしまう癖があり、しんどくなって続かないのが私です

過ぎたるは猶及ばざるが如し

何ごとにも通ずる言葉ですね

昨夜のお月様

今宵は中秋の名月
満月です

お天気は晴れ予報

まんまるお月様が見られるかな

子どもたちが小さい頃 林明子さんの絵本『おつきさまこんばんは』を何度も読んだなぁ

子どもたちがこの絵本が大好きで「もう一回」「もう一回!」とせがんで

何度も読んでボロボロに…


懐かしいです

ところで、友達と「明日、お月見やなぁ」って話していて「家に賞味期限の切れた白玉粉があったから作ろうかな」と言ったら「うちにもある」と……

「買った時は作ろうと思うねん」「そうそう!」と笑いながら話していました

あるあるなのでしょうか⁈

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?