見出し画像

投稿マンガ『恋とはこういうものなのか』最終回が〈仮〉のワケ その3

その1その2の続きです。ご覧になっていない方はそちらから。でも忙しい方はその3だけ読めば結果は分かります。


『パソコン』

・数年前の話

もともとパソコンなんて使えません。そろばんなら弾ける年代です。「このメカのフタはどうやって開けますの?」ってな具合です。

介護。離職。このまま家にいるだけになるんだろうな、でも外と繋がるツールは使えといた方がいいよな、よしパソコン購入だ!です。

よっこらせっと重い腰を上げ、〇ドバシさんに行ってウロウロ見ていたら、頭上の柱から何やら神々しい光が‥

「パソコンでマンガ描けますよ  描けますよ  描けますよょょょ‥」

そう私の脳内に語り掛けてきたのが『聖☆おにいさん』のポスターの彼らだったです。何という事でしょう!神からの啓示です。

え?今ってパソコンでマンガが描けるの?美術部だったけどマンガなんてほとんど落書き程度で、読専(よむせん)でマンガに埋もれていた私です。どうせ買うならマンガが描けるパソコンにするっきゃないっしょ!だって神と仏がそうしろとおっしゃっているんだから!

持ち運びができて画面にペンで描ける、surfaceってパソコン、これにしよう!よし帰ったら早速、描くぞー!マンガ!

‥‥うん、パソコンの最初の設定とか、「あぷり」ってもの入れなきゃ絵なんて描けないなんて、この時の私は知る由もなかった~って落ちなんですけどね。

昭和風イケメン蔵馬さんです
あっ、昭和風は余計でした機嫌直して~


・最大の障壁とは

まぁ、パソコンの設定とかは忙しい合間にもダンナがやってくれて(ありがとうありがとう)何とか使ってたんですけど、2年ぐらいしたら、保存にものすごく時間がかかるようになってきたんです。時々プツッと落ちるし。で、何かが何かで保存ができませんって出るし‥。

とにかく私には分かりません。何かがいっぱいなら何かをどこかに移せばいいのでは?ネットで誰かに聞こうにも、何かが何かで、じゃ伝わりません。

ダンナに聞いたら「ネット書き込みで、同じパソコン症状の人いるけどそうなったらもうダメみたいだよ」そんなぁ~。そういや充電コードも3本目だし。

直接誰かに聞けば‥あ、〇ドバシさん‥。

あの、あの、なんかこうで、ああで、そうで‥、えっと‥。

結果、もう一台買いましたよ。新しいsurfaceを。ちょっと‥あれ?買わなきゃいけなかった?同じsurfaceを?ん?

でも、これで安心です!さぁ描いて描いて描きまくるぞ~!

ところがやはりご兄弟。似てくるものです。2年目で同じ症状が出てきたのです。
でもこちらも慣れたもの。シャーーーーって鳴ってるときは冷やせばいいんだよね。エアコン部屋にないから、夏場はいつもシャーーーってなるもんね。

あっ、また保存失敗って出てきたぞ。前回もこのシャーーって鳴る季節だったな。暑さか?でも朝ドラのイラスト描いている時は大丈夫なんだよな。恋とは~か?え?ひょっとしてレイヤー多すぎる⁇オールカラーだし原稿長いし、surfaceに負担掛かってる???

そうなんです。夏に恋とは~を描いているとパソコンが悲鳴をあげるんです。自分のアドレスに勝手にメール送っちゃったりするんです。うちのsurface君‥。

何言ってるか分かんないでしょ?分かんないんです。とにかくパソコン君の様子がおかしいんです。困った時はサポートセンターへ!「まず機種と型番を教えてください」えっと‥あの‥その‥?。ようしもう一度〇ドバシへ!待て、結局‥3台目買う羽目になるだろうな、間違いなく、うん。介護中の専業主婦には贅沢品過ぎる‥。トホホのホ。

最後に姿を現した最大の障壁、それは自分のメカ音痴(昭和語録)でした。


今までよく頑張りましたsurfaceくん
辛いでしょうが、もうしばらく頑張ってください


・ゆっくり

あと1話、1話なんです。でもパソコンがこんなじゃどうしようもありません。レイヤー多すぎたかな?エアコンないから夏場は描けないのかな?どこか修理の所に診てもらおうかな。3年も使ったらもう寿命なのかな。今そんな状況です。

今後は未定です。小さいサイズのイラストは描けているので、このまま修理は出さないでおこうかとも思います。「らんまん」終わるまで。

恋とはこういうものなのかなんとか最終前話まで描けて、ストーリーはここで終わりでもおかしくない回にしました。

読んでくださった方々、本当にありがとうございます。紆余曲折あって、結局完結できなかったけど、いつか、いつか必ず描きます(という気持ちはある)。
コメント入れてくれていた方々、本当にありがとうございます。実はコメント読んじゃうと、ストーリーがブレちゃいそうなので、あまり見ないようにしているんです。嬉しくて付けあがりそうになっちゃうんです。終わって読むの、楽しみにしています!

※パソコンを自由自在に使える方は「なんだよそんなの、こうすればいいんだよ」って思うでしょうが、その説明が何言ってるか分からないんです。昭和のポンコツです。お許しください。

次のマンガはサイズ小さくして薄い塗りにしよう。

それから、それから‥‥

これからゆっくり、考えてみます。

ゆっくりと、ね。

                      2023年 夏