見出し画像

朝ドラ『ブギウギ』応援イラスト第7週

2023年NHK 連続テレビ小説109作目2023年10月から2024年3月放送

「東京ブギウギ」の歌手・笠置シズ子さんがモデルのドラマ

【キャスト】趣里・水上恒司・草彅剛・蒼井優・菊地凛子・小雪・水川あさみ・柳葉敏郎ほか
【主題歌】「ハッピー☆ブギ」中納良恵・さかいゆう・趣里
【脚本】足立紳・櫻井剛
【音楽】服部隆之
【語り】高瀬耕造(NHK大阪放送局アナウンサー)

                                     制作・著作 NHK

copy

【第6週】より続く

【第7週】「義理と恋とワテ」

※ネタバレあります。


第31話

時間飛びましたよ。昭和14年です。スズ子も秋山ちゃんも大スターになっています!!そしてスズ子はまだ、おでこちゅうの松永大星さんとお付き合いしてないそうです。進展なしね。でも秋山ちゃんはしっかりタップの中山さんとお付き合いしていました。でもなんだかパッとしていません。倦怠期でしょうか。早いな。おでん屋で恋バナが始まりました。どうやら中山が秋山ちゃんを男役から引きずり下ろそうとして‥いや、可憐な女役になれと言っているらしいのです。めっちゃ好きだな、秋山ちゃんの事。女は3歩下がって後ろを歩け、の時代です。「背中をかいてくれないか」だって。今なら背中ぐらい自分でかけや!オラァ!とも言えるでしょうが‥。あ、おでん屋のおじちゃんの奥さん、男と逃げたらしいですよ。ウワッ、アチチチ😅

違いが分かる男を知る人は‥きっといる。いてくれ。
♪ダバダ〜

第32話

あ〜もう、今日何あったっけ?確かスズちゃんが、松永さんに日宝誘われてそれを羽鳥さんにすぐチクって。そしたら羽鳥のつよぽんが1人小芝居始めちゃって。そうだそうだ、そこで繰り広げられたつよぽん劇場が面白過ぎて、その後の記憶無いんだわ。いや〜面白かった🤣往年のスマスマを思い出しちゃった。NHKさんも思い切った演技させるなぁ。ファン大喜びですよこりゃ。お陰で他にどんな出来事があったか‥。う〜ん。🤔あ、秋山ちゃんがプロポーズされたんだ、中山さんに❗️セリフありました❗️中山さんセリフ言った❗️でも自己中の昭和の男感漂わせて、めっちゃ感じ悪かった。ガッカリだよ。そんな男だったなんて。うん、もう一度つよぽん劇場観ようっと。それではどうぞ。⬇️⬇️⬇️

助演男優賞候補への動きがハリウッドで‥あるといいな。

第33話

ス‥スズしゃん‥こっ告白‥した‥のに、グズッ‥したのに‥好きって、ゆったのに‥グズッグズ‥ズビズバ‥パパヤァ‥。かわいそうでしたスズちゃん。おでこにちゅう、から一年経ったのかな?ずっと好かれてると思ってたよね。君が欲しいっても言われたよね。スカーフ被って荷物持って2階から両手広げて飛び降りて、見事なダッシュ💨💨で松永さんの元へ走ったのにね。『別れのブルース』ってメリケン波止場の船乗りとの切ない恋の歌だから、重ねるとまんま松永さんでした。恋の辛さを知ったスズちゃん、そんな気持ちを知ってか知らずか、下宿では呑気なおじさん2人が盛り上がってました。こんな空気の時には助かります。

窓から落ちた辛島さんの安否確認を早急に

第34話

ブンブンブン〜ダイナ〜♪ピアノはスズちゃんの部屋にはありません!残念はとぽん!  腰に大漁旗‥いや、オシャレなスカーフを巻いた羽鳥先生。歌う資格が無い、と項垂れるスズ子に優しく答えます「僕が聞きたいんだよ」。自分で作った曲をスズ子に歌って欲しい、優しい優しい励ましです。秋山ちゃんもマウントプロポーズの中山さんに言ってやりました。「全く愛してないです!!!!!!」あースッキリ❗️スズちゃんも松永さんに言ってやりました「あんたの事より羽鳥センセの方がよっぽど好きじゃ〜‼️‼️‼️」‥うん、ここまでは言ってない。恋の痛みを知って強くなる女の子達でした。

カツオの寝かしつけに帰宅を急ぐはとぽん

第35話

秋山ちゃんが大阪に帰りました。東京で夢破れたわけではありません。未来への選択です。その証拠にほら、999の中でもう足が踊り出してるじゃあ〜りませんか‼️スズちゃんも梅丸に残り羽鳥さんの曲をブギる決心したようです。そして大和さんの教えを守ってちゃんと賃上げ要求もしましたよ❗️上げてやって〜大熊社長〜(夢グループ風)❤️そして2人で最後の「せっせっせ」です。あれは地域性があるので地元の仲間としか出来ないって意味があるんじゃないでしょうか。曲も地方で違うし、友達とじゃないとなかなかうまく合わないんです。東京で1人になるスズ子。もう一緒にせっせっせをする仲間も幼さも無くなるけど大丈夫。力強い仲間がいるもんね。泣けたなぁ。2人の新たな旅立ちに拍手です👏👏👏👏

窓の外の答えは下に↓↓
分かりましたか?
さりげなく?スズ子のサポートをしてくれた羽鳥さん

あの人形の生みの親様のインタビューありましたのでどうぞ。YouTubeです。⬇️


おまけの辛島さん

お大事にね

【第8週】に続く


見逃し、もう一度観たい方はこちらでどうぞ!⇊


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ