見出し画像

【ケンチクメモ 関東建築マップ】 -随時更新中-

■はじめに
 組織設計事務所で働く、新人意匠設計マンが
 実際に訪れて感じた(オンした)まち・建築・家具・展覧会(ケンチク)等を
 忘れないように、写真とメモしていきます
 素敵なおすすめ建築載せていきますので誰かの参考になれば嬉しいです。
 素敵なケンチクがあればぜひ教えてください✨

 いつまでもたくさん学びたい #建築学生  です!!
 みなさまよろしくお願いします!

■本題

 今回は『関東の建築マップ』を作成していきます
 随時更新しますので、チェックお願いしますー!
 他の地域の建築マップも作成中です!

 Instagramの方が詳しかったり、更新が早かったり、遅かったり…笑 
 しますのでよろしければそちらもどうぞ! → @on_kentiku


★【建築マップ】200ケンチク以上登録!
 旅の参考に…



●KAIT広場 / 石上純也

♦︎立っている時と座ってる時の見え方の違ってみんな腰を下ろしちゃう

#神奈川工科大学 #KAIT広場#石上純也

普段の建築では立での見え方が優位で、決まっていくけれどこの広場では、座から見える空間が屋根の切り抜きからの奥行きがよくひらけて見えています


●KAIT工房 / 石上純也

♦︎柱配置で空間認知し、家具で用途を定義していく
♦︎柱植栽家具の角度と密度で視線と動線を誘導する

#KAIT工房 #石上純也

Furniture:テーブル・椅子/ 石上純也

柱配置で空間を認知させ、家具で使い方・用途を定義し、それら+プランターの角度と密度により視線と動線を誘導する


●中銀カプセルタワービル / 黒川紀章

♦︎ nLDK住宅から取り出されたk(1)部屋
♦︎幅2.5m×奥行4m×高さ2.5mの各ユニット「伝統的な茶室と同じ大きさ」
♦︎ 日本文化の「モビリティ」と「交替」

#黒川紀章 #中銀カプセルタワービル





■OTHERS

東京ver.

関東ver.

中部ver.

雨道ver.

階段手すりver.

家具ver.



■To be continue…

 気になるケンチクはありましたでしょうか?
 どなたかの、すてきなケンチクへの出会いに貢献できれば幸いです!

 ではまた!


#建築写真  #建築探訪#建築#建築巡り#architecture#architecturephotography#architecturelovers#architizer#architektur#archilovers#archi_features#ptk_architecture#ig_architecture#creative_architecture#architecturephoto#arkiromantix#archidaily#architectureli fe
#建築  #家具#街#architecture#furniture#city#canon

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?