見出し画像

【自分探し】モヤッとしたことから真正面に向き合ってみた

言おうかな
言わないでおこうかな

って悩む時

その相手がどう思うか
と一番先に考えてしまう
だからいつも聞けないでいた

そうすると
しばらくは
何でそう思ってるんだろう
私が感じたことがもし合ってたらどうしよう
勘違いされてたらどうしよう
とか
聞かないでいたことに悶々としていて

だから今日は
素直に聞きたいという気持ちだけを考えて
正直に伝えてみた

私の思いをどう解釈されたかわからないし
もしかすると不快な思いをさせたかもしれない

でも
私はスッキリした

聞いた上で
答えを出してもらったから
もう私に迷いは無くて

なんだ

すごく簡単な事だったんだ

私はどうしても責任感みたいなものをしょいこんでしまう傾向があって
誰かのせいにすることは
悪いこと
誰かに責任を押し付けるのは
駄目なこと
そういうルールを設定していた

だから不必要に
自分が勝手に責任を感じてしまうことがあるけれど

質問や疑問を投げるってことは
そのカードが相手に移るっていうことで
私はそのカードに書かれたことに
従えば良いだけだったんだ

ほんと

結局全部自分の中の問題なんだね

自分に素直になるって
心がラクになる最大の薬なんだね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?