見出し画像

【子育て】中学生の息子の言葉に嬉しさがいっぱい

反抗期
というのか
受験失敗からの
反動からか

とにかく手のかかる
3番目の中1息子

今は彼を理解することに
私は必死で

彼の周りの環境を変えたくて
彼の視野を拡げたくて
彼の未来は彼自身で見つけてほしくて

年が明けたら一緒に海外へ行くのだけど

変わるかどうかは
わからないままに
私なりに少しずつ
理解しようとしていることや
行動を起こしていることで
ほんのちょっとだけれども
心が安定してきてるように感じられる

先日
校外学習で三井寺と近江神宮に行ってきた

帰ってくるなり
息子は
楽しかったわ!と

そして
紅葉がすごく綺麗やった!


私は
楽しかったと言って話す笑顔も嬉しかったのだけど
何より
紅葉が綺麗だったと
そう感じられる心があることが
すごく嬉しくて

中学生の多感な時期に
色々なストレスのある
この環境の中で
季節や自然に目を向けることが出来る
我が子に
心の底から安堵したことと
自分にも
良かった良かった
って嬉しくて

そして
また根強く頑張ろう
って
笑顔になれたのだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?