見出し画像

年末だし初心に帰ろうっつー話

洋楽を聞くキッカケ第1位は、親や兄弟の音楽の趣味がそうだった。だと思う。
じゃあ、2位は?3位は?ココは結構混戦でほぼ同率2位なんじゃないかと。
中学高校位に友達を通じて。そして、

『ジョジョの奇妙な冒険に教えられた』だ。

「ジョジョ」は私が説明するまでも無いが、シリーズで30年以上連載されてる漫画作品なんだけど、キャラクターの名前やスタンド(登場キャラのペルソナを具現化したよーなモノ)の名前に洋楽のバンド名や曲名が使われていたりして、それで洋楽に興味持ったって人はかなり居ると思うんよね。

もう18年前になるけど、私も荒木飛呂彦先生(ジョジョの漫画家さん)がTVのインタビューで「仕事中は洋楽を良く聞いてる。邦楽だと歌詞に引っ張られてしまう」と言うようなコトを仰っていたので即真似したんだ。ジョジョは私が小学生の頃からジャンプに載ってたし、インタビュー受けてんのを見た20代中盤の頃もジャンプに載っていたから、その時々の感情は違っても自分の中で根付いてる作品だったので至極フツーな流れだった。



その時々に聞いてるCDのアーティストをキャラクター名に付けるっつー荒木先生は、その超長期連載&常に注目を浴びてる人気作家と言うオンリーワン性で、老若男女を音楽と結びつけてる役割を自然と果たしてる。

クイーンのベストアルバムを聞き始めだった頃、そう言やクイーンって名前のスタンド居ないなー荒木先生聞いてなかったのかなあ。とかボンヤリ思ってたら、ロック誌に載ってたクイーン全アルバム・ディスコグラフィーに

アナザー・ワン・バイツァ・ダスト
キラー・クイーン
シアーハートアタック

あったー!コレーー!!
ジョジョ第4部のラスボス吉良吉影(川尻浩作)のスタンド名だと気付いてうっわー!ってなったりした。吉良吉影(川尻浩作)は、残忍さ・サイコさ・しぶとさ・それとスタンドの厄介さ、すべてがトップクラスのシリーズ最高のボスキャラなので、聞いてない所か物語通して重要人物のスタンド名に使用されててめっちゃ興奮したのを覚えてる。



こんなんあったら、当たり前に自分の好きなバンド名を冠した登場人物が物語上どんなポジションで、どんなキャラ造形か気になりますよね?
いやー、レッチリは4部で主人公の仲間を苦戦させた印象的なスタンドだし、AC/DCは2部のラスボスの側近で武士道精神に溢れた良敵だった。

だから、我らがフー・ファイターズは?フーファイが名前の元になったキャラクターはどんなだろー。

刑務所内で徐倫が出会う。肉体は女囚のエートロだが、その正体は知性を持ったプランクトンの集合体である。(ジョジョ6部アニメ公式より)
https://jojo-portal.com/anime/so/character/03/

ええーっミジンコ?え?えっ、えー‥みじんこ‥

(因みにイギー・ポップは犬、ペットショップ・ボーイズは鳥です。3体とも超重要且つ超良キャラです)

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?