事始め、書き始め、流出始め

頭の中がパンパンな感じがする。
胸の中もパンパンな感じがする。
お腹だけは、パンパンじゃない。すぐ出る方。頭と胸とバランス取ってるのかと今思った。

伝えたい想いがいっぱいあるのに、書くとなると人の目が気になって書けなくなっているのか。
パソコンに向かって書くのが、しんどいのか。この画面見るのが、目が辛い。姿勢が辛い。それは絶対にあるなー。
後は、読み返しては、すぐ手直しできるんだもの、パソコンで書いたら。永遠に終わらないのかってくらい手直ししちゃう私は、完璧主義なのがダメなのか。

旅人だった時、日記を書くのが好きだった。小さめのノートをいつも持っていて、走り書きみたいに書いていた。飛行機の中で、電車の中で、宿についてから、朝ごはんの時。
ほとんど一人旅だったから、時間はたっぷりあったのだ。そして話をする相手はいなかった。
ノートにペンで。あれは良かった。大好きな時間だった。

誰にも見せない前提だったから、何でも書けた。
私がそうやって書くようになったのは、高校生の時の人に話せない恋の悩みを吐き出すためなのがきっかけだったから、誰にも見せないのが前提だったのだ。

なのにパソコンときたら。仕事で使い始めたからなのか?誰かに見せることが前提、判断される、評価されることが、私にとってのパソコンで書くことの前提になっていたみたい。それで嫌だなーって。
考えてみたらパソコンで書いたって、別に誰にも見せなくったっていいし、評価されたって、仕事じゃないんだから、別にええんちゃうって思うけど。

ああ、書いていたら楽になってきた。
にんにんが、Facebookにめっちゃいっぱい書いてるの。なんやろう?って思っていたら、ケイジェイ法って言って、ただ浮かんだことを書いていくんだって。後で整理してもしなくてもいい。判断なし。それで、自分の魂の声に近づいていく。なるほどって思った。それはピンと来る。良さそう。だからやってみようと思った。
でもFacebookだと、また見せる前提だし(見られる)スクロールするのが大変だから、noteにしてみよ!分類とかできそうだし。あまり時間かけたくないけど。

これ、公開するかなー、しないかなー。また後で考えよ!
つい人目を気にしてしまうから、私って。書く内容な変わると嫌だ。
でも、公開しても、書く内容が変わらない私になりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?