見出し画像

ただ無関心なだけだった

今日から就活解禁日

焦るように志望する業界のweb説明会へ申し込みを行った

やはりどこの業界でも求められるのはコミュニケーション能力だ。ただひとくちにコミュニケーション能力が求められますよと言われても、それってどんな能力なのかちょっと分かりづらい。守備範囲広すぎだよね。

人当たりの良さについては、割とある方だと思っているけれど、初対面の人と円滑にコミュニケーションが取れるかと言われたら、正直なところ、無理だ。相槌をするのに精一杯で、新しく話題を振ったり、それを広げたりすることができない。

コミュ力の権化みたいな人と話すと、止まる事を知らない質問攻めに遭って、何でそんなに私に対する興味(?)や質問が湧き上がってくるのか不思議でならなかった。それも社交辞令的な素振りもなく、純粋に聴きたいんだみたいな顔をして。そんなに湧き上がるものなのか。

そう考えると、初対面でも、そうでなくてもスムーズに違和感なく会話を続けられる人っていうのは、どこか人類愛に満ちているというか、どんな人にもコイツおもろ〜ってなるんだろうな。その点で言うと、私は、初対面の人には特に質問も興味も浮かび上がってこないから、技術やらの問題というよりはただ相手に対して無関心なだけなのかもしれないと思った。

今のところはそこまで不安に感じていないが、人間としてどこか欠落している部分に気付かされて、ちょっと嫌な気持ちになった。

私にもいつか、初対面相手に興味や質問が湧き上がってくる日が来るのだろうか。というか、お決まりの質問や話題とか用意してた方が手っ取り早い気もする。そんな鉄板エピソードや鉄板クエスチョンがみんなにはあるのだろうか。

初手の日記が思いの外暗くなってしまった気がするけれど、まあ、日記ってこんなもんだよね。何か新しいこと始めると不安で暗くなりがちだけど、今日は星野源の音楽に支えられて、一日頑張れた(神様)。

とりあえずゆっくりマイペースにでも、続けられたらいいかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?