見出し画像

人と接する時に思うこと

日々思い付いたことや考えたことを忘れないように、というよりも、引き出しにして思い出せるようにnoteを始めてみる。

数秒前に考えたことですら、文章にすると何だかニュアンスが変わって見えて、文字に起こすのはとても難しい。

それでも、完全でなくても、書いてみようと思うので、そこも含めて言葉を受け取って貰えたら嬉しいです。

~最近考えたことの1つ~

「その時その瞬間に発せられた一言や表情で、その人を決めつけたくない。」

特にネガティブな印象を受けた時、その印象が強く残るけど、そんな時こそそう思う。

人には一人一人違うバックグラウンドがあって、その全てがその一言に繋がっているものだから。

その一言が誰かを傷つけたとしたら、勿論反省すべき点はあるけど、

それだけじゃなくて、

なんでその発言になったのかなって考えてみる。

周りの環境が関係しているかもしれないし、過去の経験がそうさせたのかもしれない。

傷つけたかったのではなくて、自己防衛だったのかもしれない。

私は人は皆、自分が傷つかないための術を自然と身に付けていると思う。

そしてそれが、実は性格に現れていたりする。

明るく振舞っていても、そうやって自分のナイーブな所を隠していたり、

狭いテリトリーの中で生き、他で無愛想なのは誰よりも繊細で、傷つくのが怖いからだったり。


考えた末、1個だけ結論を書いてみると、

相手を丸ごと知ることも、理解することも出来ないし、

そうすることが正解とも限らないけど、

全部ひっくるめて愛しいと思えるようなスタンスは大切だと思う。

(人類愛的な、ね。)