見出し画像

はー吐き出し

なんだかここ最近細く長くイライラしている。生理か?と思っていたが、そうとも言えず。このお腹の痛みは…生理だな!と思って普通に腹壊しのターンを2回くらいやったので、もう何も分からない。まだ若干の授乳中なので普通に生理がどうなってんのかよくわからない。来たり来なかったりするのか?

イライラして何かを恨みたくなるが、ずっと家にいるので恨む対象が家族か世の中かの2択しかない。これ会社とか行ってたら上司とか会社を恨めばいいけどね。いやそういう問題じゃないかもしれないけど。なので世の中を恨んでイライラしたりしてます(適当)
基本的にずっとテレビをつけてて、つまりワイドショーを見てるわけですが昨日とか「インコを見ながらよそ見運転して人間の子供を殺してしまう事故」と「電車でタバコ吸ってた大人を注意した高校生に逆ギレして重傷をおわす事件」が乱立していて、もうなんか、どうなってんだって感じ。って思った。
(赤ちゃんと過ごしているのにテレビを付けっぱなしなのか?という問いには、私はテレビ付けっぱなし派なのでその立場で戦わせてもらう。テレビに子守をさせてうんぬんみたいな話あるけど、まだテレビで時間を過ごせないレベル赤ちゃんなのでまだテレビの子守レベルが0である。子供の年齢にもよるのだろうか?)

あとしみじみ思っているのが、「昭和の親に育てられた平成生まれの私が令和の子育てをしたい」ということが、自分の気持ちが割とごちゃつく。この気持ちは純粋なのだが、昭和の親に育てられているので経験則に基づくと完全に昭和化するので、自分の意志で令和まで切り替えないといけないので自分の気持ちの力が必要になるのである。(ハートパワーってやつ(?))
10才くらい年上だと全然価値観違うな〜ってのも少し前から思っているが、10才上でも全然普通に同じくらいの子供を産むことは全然あるので、同じママとして並んだらまっじで価値観違うだろうな…とか思っている。コロナだからまだ直接の関わりはないけど、Twitterのママ垢とか見てるとなんとなくそんなことを思ったりする。

Twitterで思い出したが、たまに子育て漫画的なものを書いてアップするが、ちょっとネガティブなエピソードを描いたら、わざわざRTして「かわいそ〜私はそんなことしないな〜」的なコメントを寄せた人間がいたが、バズったのならまだしも、バズリもしないせいぜい10いいねくらいの投稿にマウントを取るママ垢人間がいることに本当に驚いた。ということがあった。先日も「女の敵は女」論争が勃発していたが、なんだろうな、私は「女の敵は女」とも言い切れないと思うし、自分の敵は男の場合も女の場合もあると思っている。別に男だってそうだろ?でもなんだろうな、同じ出産の苦しみを味わった者として、きっと分かり合える、と思った先に全然分かり合えない時ってより傷つくのだろうな。
だからほんとにバズったりして炎上したりしてる人って大変なんやろうな…と思った。

話戻るけど、根幹がやはり昭和思考だから、「主婦だから子育てもお料理もお洗濯もしなきゃっせっせ」と純粋に思ってしまうし「それくらいはできるだろ」と思ってしまうし「それくらいお母さんがやって当然だろ」と奥底で自分でも思ってしまう。これ危ないよね。
話変わるけど(早速)、正月とかお盆とか家族が勢揃いしそうな時期は我が家は父親の方の実家にいつも行っていた。母親にとっては義実家になるため、当然のように台所仕事に駆り出されていた。親戚子供は私と弟、いとこ(男)しかいなかったのだが、私がある程度大きくなった頃から「あなたも手伝いなさい(皿洗いとか、皿拭いたりとか運んだりとかしなさい)」と言われ始めたのだが、父親達は昼寝とかしてたし(食うて寝る)他の男子供は言われないので(年下というのもちょっとあっただろうが)、なぜ女だからと子供の私が手伝わねばならんのだと子供ながらに思い、なんだかんだと言いながらあんまり手伝わなかったな、という思い出がある。
代わりに(?)母親の実家では弟が皿とか拭いていた覚えもある。ただ私がどこでも働いてなかった記憶だけということかもしれん。わろた。

あと、私小さい頃から「もっと周りの人の意見を聞け」だの「頑固」だの「もっと柔軟に考えろ」的なことを言われてきたのだが、これってただ単に「自分の意見をはっきり持ってた」だけ説を仮説として立てたい。これ逆の立場でも、「周りに流されんな」「もっと自分の意見を持て」と言われるだけなので、もうどうしようもない。
ニュース見てても、コロナ関連とかで「情報が色々、政府の動きが色々、仕組みが色々だから、何を信じればいいかよく分からない」みたいな住民の声が取り上げられて問題視されることがあるが、それってやはり「自分で情報を選び、自分で考えろ」ってことではないか?と思うなど。わからない、自分じゃ考えられない、誰かに決めてほしい、そして間違っていたら批判したい、ってそれでいいのか?という。

ってあーだこーだ言いつつ、「おめーは家でぬくぬく子供と過ごしてんだろ」って言われる最弱立場であり、それにもなんかまたイライラするのよね。じゃあおめーが代わりに家でぬくぬく子育てとやらでもしろよ、という。でも代わりにやらせると子供放置されてただぬくぬくしてる人間とかが生まれるだけだから、しっかり子供を守りたい、できるだけ子供が楽しい時間を過ごせるようにしたいだけだから、世の母親は頑張り、苦しみ、疲れているのではなかろうか。
この「してやりたい」という気持ちも、将来子供に今日の私のように「あれやだったな」とブログに書かれたりするエピソードになるかもしれないのにね。そこが難しいところよね。

ちょっと書きすぎたので今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?