見出し画像

【わきが】某YouTuberが受けたクリニック~おんちくんのビューホット施術記録:1週間経過~(写真あり)

こんにちは。
おんちくんです。

施術から1週間が経ちましたので、傷の痛み具合、傷跡の状況などいろいろまとめていきます。

1.痛み

脇の痛みはまだあります。
どんな痛みかと言われると、転んだ時に擦りむいたときの痛み?

個人的には脇の痛みよりも二の腕の内側?が麻痺してて触ると
キーンってする。
施術前の説明で「脇はいろんな部位の神経が通ってるから痛みが出ることがあります。」と伺ってましたので、このことだなと納得しています。

脇に触れるのはお風呂で身体洗うときくらいですが、そのときに痺れた感覚を味わいますね。
あと、バンザイしたり、両手を広げる動作をするときも同じ感覚になります。

我慢できる程度というか、臭いが無くなるのに比べたら大したことないって
気持ちで痛みと向き合ってる感じですかね。


2.傷跡(※注意※写真あり)

かさぶたになり始めてきました。

医師の話しでは、かさぶたができて取れ始めると脇の内部の臭いが出てくるらしい。いわゆる術後臭って言われるやつですかね。

今のところ、まだ臭ってはいないです。
アポクリン汗腺が多い人ほど術後臭がしやすいとかあるのかは
今は謎ですね。

では1週間経過した脇の写真を添付します。

左脇
右脇

3.疑問点

1週間経過して何点か気になったことをちょっとずつまとめて
次回来院したときに質問しようと思っています。

・脇周辺の痺れ

もちろん施術前に説明は受けましたが、今後も後遺症として残るのか気になります。
個人差があるので一概に完治するとは言い切れないという返答をもらいそうですね。

・同意書に書かれている一文について

施術前に治療への理解や麻酔を取り扱うことに対する同意書に署名します。
治療への理解に関する同意書でとある一文が気になりました。

"再発の可能性や評価可能な治療を求められる方はビューホット治療ではなく、汗腺を取り除く「切開法」による手術をおすすめします。"

つまり、言い方を変えるとビューホットより切開法の方が効果を得られる
という解釈になりますよね。
これは是非とも詳しく聞いてみたい内容です。

・食生活

アポクリン汗腺から出る臭いが強くなる原因として、動物性タンパク質や
乳製品をとることにあると一般的に言われていますが、施術後に接種しすぎは良くないとかはあるのか気になりました。

・お風呂での身体の洗い方

いつも垢すりを使って洗っていますが、わきのみ手洗いにしています。
垢すりは使っていいのか、使わない方がいいのか気になりました。

次の来院日まで時間があるので、まだ疑問点が出てくると思うので
随時まとめたいと思います。


4.気をつけていること

医師の方がこんなことを言っていました。
「術後の対応方法が正しく行わないために改善しない人もいる」
要するに医師が言ったことを守らず、改善しなかったという意見を言う人もいるとのこと。

ただ、ちゃんと言われたとおりにしたのに改善しなかった人に対して
ちゃんと守ってないと医師側が否定する事案もあるはず。
だったら守ってやろうではないか。

そういうことを聞いたのもあって、医師から口酸っぱく言われたこと、気を付けていることを記載しておきます。

・薬

すでに外服薬や一部の内服薬は服用終了していますが、
飲み切るまで30日間の薬もあるので忘れずに服用しています。

【内服薬】
シナール配合錠
効果:メラニン色素の形成を抑え、色素沈着を改善
服用:毎食後1錠
期間:30日(飲みきるまで)

サワシリン(終了)
効果:抗生物質
服用:毎食後1錠
期間:3日分(飲みきるまで)

ボルタレン錠
効果:鎮痛剤
服用:任意(ただし6時間間隔をあける)
期間:2回分

【外服薬】
デルモベート軟膏(使用終了)
効果:皮膚の赤み、痒みの改善
期間:当日から3日目まで(厳守)

プロスタンディン軟膏(使用終了)
効果:肉芽形成および表皮形成を促進
期間:4日目から7日目まで(厳守)

・わきをなるべく開けて生活

なぜ開けて生活しなきゃいけないかちゃんとした理由は忘れてしまいました。
確か、空気に触れさせて早く傷跡が治るようにみたいな感じだったかと。

・制汗剤使用禁止

色素沈着をおこして、茶色く跡が残ってしまうそうです。

・アルコール、激しい運動は2日後から

痺れがあるので運動はまだしないようにしています。
アルコールは元々そんなに飲まないので問題なし。


最後に

1週間ほど経過しましたが、特に私生活に影響なく過ごせています。
気になることは少々ありますが、今は言われたことをきちんと守る、
徹底するしかないです。

また1週間後に投稿したいと思います。
ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?