見出し画像

ナイロビ土産で朝ごはん 2023.12.3

ナイロビに行ってる間に視れなかったドラマを見て夜更かして朝寝坊しても、時差ボケだからしょうが無いと言う雰囲気を出して過ごした一日でした。
朝ごはん投稿が日付を超えてしまった(笑)

せっかくナイロビで早寝早起きが身についたと思ったのに、いつも通りの宵っ張り。いかんいかん。


ケニアってマラソン先週が心肺機能を高める為にトレーニングに行くような高地の国。
滞在中も朝夕は気のせいか若干息苦しさを感じていました。そこで過ごした2週間のおかげで心肺機能が鍛えられたのか、旅の疲れが感じられないというか、スッキリしてるというか。不思議です。

……………………

今朝の朝ごはんは、
ナイロビのビレッジマーケットにあるカルフール(スーパーマーケット)で買ってきた、ミニドーナツと真っ赤なカステラのような焼き菓子。
ドーナツの方はシナモンが効いてて想像通り。
真っ赤なカステラのような焼き菓子はカステラの食感。真っ赤の色の素はフルーツかと思いきや違うみたい。何だろう?
全然わからないけど、カステラはしっとりして美味しい。
母に珍しい物をと、思って味見せず買って来てたのでドキドキしてました(笑)
美味しくてよかった。

 
ミニドーナツは25個くらいで130円くらい
カステラは5切れで100円くらい


本当は、韓国の薬菓のような見た目で、食感が舟和の芋ようかんがスパイシーになったようなお菓子が美味しかったので、こちらを買って帰るつもりでいたのです。
最終日の前日にカルフールに買いに行ったら無くて…残念
もう一度たべたかったなあ

《舟和の芋ようかん系のお菓子と毛糸》
ビレッジマーケットで毛糸を買ったらトルコ製でした。アフリカンテキスタイルのカゴもビレッジマーケットの雑貨屋さんで購入。孫殿のぬいぐるみ入れになりました。ビレッジマーケットはちょっとした高級ショッピングモール。


ビレッジマーケットは既にChristmas
行くたびにChristmasディスプレイが増えてて
一度に飾り付けが終わらないところが
アフリカらしいような



 雑貨屋さんへ向かう通路の壁
 アイアンとアフリカンテキスタイルが大人な雰囲気で素敵。これは常設のディスプレイ

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?