見出し画像

朝食のたまご料理

 りたまご、って言うんですかね? よく作っているわりに、毎度毎度味が変化して、極ウマのときもあれば、ちょいもの足りないときもあります。一期一会って言うには大げさすぎますが、味が当たりの日はうれしいです。

材料

★ 卵・・・・・・1個
★ しょうゆ・・・大さじ1程度
★ みりん・・・・大さじ1程度
★ 牛乳・・・・・大さじ2~?
★ ねぎ・・・・・適度
● マーガリン・・適度
その他、海苔などのお好みのもの

作り方

 フライパンでマーガリンを溶かしたら、あらかじめ混ぜといた★を入れて、いい感じになるまで焼くだけ。ただ、以下の点は注意してます。

  1. 牛乳を入れる前にしょうゆを入れる。先に牛乳を入れると、しょうゆの量の目視確認ができなくなるので(実際のところ、大さじで計量してない)。

  2. マーガリンは食パンに半分ぬる程度? 多いほど自分好みの味になるけど、健康が気になる。

  3. 半熟で汁っ気があるくらいで焼き終わる。

  4. 牛乳を入れすぎると固まりにくく、少なすぎるとボリュームがなくなる。けど、多すぎてべしゃべしゃ気味になった完成品もまた悪くはない。


最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました!