見出し画像

花粉症シンガーの悩み

みなさんこんにちは!
ジャンルレスソロミュージシャンの恩田海(おんだうみ)です♫

今日は春分の日ですね♫

毎年この季節になると桜が綺麗だなーとかあったかくなってきてポカポカするなぁとか思いながら、頭の隅で「奴」さえいなければ最高の季節だなぁと考えてしまいます。

「奴」とは、そう花粉。

僕は普段、音楽活動をしていて歌を歌っているのですが、この春という季節はシンガーにとってはなかなかに辛いものです。

というのも、過去に花粉症対策の薬を飲んだところ眠気とのどの渇きによってとても歌が歌えるような状況ではなくなってしまったことがあるため、薬は一切飲まないようにしているんです。

そんな花粉症シンガーの僕なのですが、最近、オフの日にあの有名な「アレグラ」と似た成分の入った花粉症対策の薬を飲んだところ、ぱっと鼻づまりやくしゃみが止まりつつあまり喉も乾かず歌も問題なく歌えたことがありました。

流石にライブの日や大事なリハーサルの日に飲むには勇気がいりますが、薬の世界も着実に進歩していますね。
オフの日とかはアレグラ系の薬を処方しても良いかもしれないなぁと感じました。

もしかしたらお医者さんに相談すれば今はシンガーでも大丈夫な薬なんかがあるのかも??

もしシンガーや歌を歌う方々がお読みでしたら、普段どんな花粉症対策をしているかよかったら教えてくださいね♫

まあ、とりあえず魂を込めて音楽に集中して花粉のことなんか脳内から吹っ飛ばせ!!っていうスタンスで僕は普段演奏していますw

そんなわけで、もう少しで本格的に春が始まりますね。

東京都のまん延防止法も今日で一旦終わるみたいなので、ライブ活動やオフラインの活動に精を出して行きたいと思います!

Spring has come!!

それではまた〜♫

よろしければサポートしてもらえたら幸いです! いただいたサポートは今後の音楽活動に活かすようにいたします!